老猫の排泄 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

現在16歳になる雄猫が一年前に高いところから飛び降りたりすると顔をしかめて鳴くようになり、後足を引きずる様に歩くようになったので近所の獣医さんに診ていただいたところ、リュウマチのようなものではないかとの事で注射をうって薬を服用させていところ痛みは無くなったようなのですが、近頃排便をトイレで踏ん張る事がしづらい様で歩きながら室内でするようになり、今年に入ってからは排尿が出来なくなってしまい、病院にてレントゲンをとってもらったのですが骨に異常はないようで、排尿筋が弱っているのではという獣医さんからのお話だったのですが、現在1日1回膀胱を押して上げながらさせてあげるような状態なので、もう排尿を自分で出来る様にする事は不可能なのでしょうか?

toraoさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

RE:老猫の排泄

2008/08/25 14:26 詳細リンク
(5.0)

雄猫には尿道が閉塞してしまって出ないという病気も多いですが、おなかを押してあげて尿を出すことができるようですから、そちらもおそらく大丈夫だと推測されます。おなかを押してあげる前は、尿がたまっている状態かと思われます。このような大きい膀胱で排尿ができない場合、神経的な問題があることがあります。おなかを押して容易に排尿させることができるのであれば、腰椎または仙椎付近の神経に問題がある可能性もあります。神経の障害は、単純なレントゲン撮影では明らかな異常が認められないことがあります。排尿筋が弱っている(収縮力の低下)場合には、副交感神経に働いて膀胱の収縮を促す薬などもあります。お薬などはなにか試したのでしょうか。排尿筋の収縮低下であれば、お薬に反応して、排尿の改善が認められることもあります。一度かかりつけにご相談してみてください。

評価・お礼

toraoさん

こんばんは。お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。
かかり付けの獣医さんからも神経に関わっているような内容の回答でした。薬の方も最初は服用させていたのですが、体に受け付けないらしく時間が経つと嘔吐するようになり、食欲も低下してしまった為、獣医さんとも話して服用を止める事にしました。

しかし、直る可能性があるとお聞きし少し希望が持てます。じつは、漢方薬で動物用のものを処方されている獣医さんがいらっしゃるとお聞きしそちらを試してみようかと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


関節炎

2008/08/20 12:20 詳細リンク

老猫の関節炎につきましては、昨年のWVC(西部アメリカ獣医学会)でも発表がありまして、たくさんの老猫が多発性の関節炎を持っていることが判りました。しかし、ほとんどの場合、無症状で、他の病気でX線を撮った時に偶然見つかることが多く、犬だったら痛がって大変だと思うほどの変性、変形があるのにネコの場合は痛がらなくて不思議だという内容でした。しかし、当院でも一匹、四肢の関節がぎしぎしいって、激しい痛みを訴える老ネコちゃんがいます。幾つかの非ステロイド性鎮痛剤を処方して、一番合ったのを続けていますが、順調に生活できています。
また、猫の場合リュウマチの確定診断をすることができません(犬は可能)ので、リュウマチかどうかを動物病院が判断するのは難しいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
飼い猫が関節炎と診断されました くうだいさん  2008-07-14 12:06 回答2件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)