住設の仕様変更でのペナルティ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住設の仕様変更でのペナルティ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/08/12 12:14

洗面台90cmのものが標準で装備されるのがハウスメーカの売りの1つで、それもあり契約をしましたが、いざ取り付けの際、設計ミスで、90cmものが取り付かず、75cmのものに変更してほしいと要求されました。
これまでもいろいろ不備、問題があり、その都度話し合い、こちらも妥協してきましたが、契約にいたる大きなウエイトを占める内容に関しての今回の不具合に対し、もし、75cmを受け入れ、精神的苦痛も含めたペナルティを科すとしたら、金額的な値引きで換算すると、どの程度が妥当なのでしょうか?
教えてください。

補足

2008/08/12 12:14

その後、打ち合わせで、代替案を提示してもらい、90cmの設備を取り付けるために、一部修復することで合意しました。
希望通りの設備が付きますのでペナルティは特に要求しませんでしたが、今後も問題発生時には誠意ある対応を要求しておきました。
ご参考意見、ありがとうございました。

たかジョンさん ( 岐阜県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住設の仕様変更でのペナルティ

2008/08/12 14:19 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、標準のものが付かないということであれば、その設備の材料、及び施工費の減額を求めることです。

また、今までの工事過程の中で同じようなミスがあれば、やはり材・工費用の減額を求めるべきでしょう。
金額的な値引が難しいのであれば、エアコンとかカーテンなどの設備のサービスで対応すべきかと思います。

金銭的なことだけではなく、今後の誠意ある対応をしてもらうことかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

工事側 の責任とペナルティー

2008/08/12 18:31 詳細リンク

なかなか難しい問題で、この場合決まった金額はありません。しかし内容から判断するとお互い話し合いお金で処理するしかないようです。

多少のサービスや値引きでは気持が納まらないのは良く分りますが、日本では精神的な苦痛に対する対価が低く、その分の金額は厳しいと思います。

設計の段階からのミスですから、話し合いの場をしっかり持つことが大切ですし、しかもメーカーの売りのひとつでもあったわけですから、交渉は担当者とではなく会社側と直接行なうことがいいと思います。

今後同じようなミスを外のお客様と起こさないためにも、必要でしょう。


分らないところがあれば、事務所にご連絡ください。 横山彰人

質問者

たかジョンさん

住設の仕様変更でのペナルティ

2008/08/12 15:14 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
今回の場合、代替の設備(90cm → 75cm)への変更となりますので単純に差額だけになってしまうのでしょうか?
変更内容については不本意で、納得できない分はどの程度の上乗せ請求するのが妥当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

たかジョンさん (岐阜県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の基本設計について エリシオンさん  2012-02-03 10:21 回答3件
解約(手付金を取り返して)できますか? nobunagaさん  2009-09-30 23:49 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)