新築住宅の基本設計について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築住宅の基本設計について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/03 10:21

家を建て替えすることになりました。
親戚に設計の仕事をしている人がいるのでそちらで頼むことにしましたが、
去年6月頃に測量をして基本プラン提示は3ヶ月後になりました。
しかし、その間取りは全く希望とは違っていたので修正を依頼しましたが、希望通りに作成してもらえず、何の連絡もなく数ヶ月放置されてしまったので、こちらで寸法まで決めて図面を作成して、この通りに作ってほしいと設計依頼しましたが、なかなか提示がありませんでした。1ヶ月以上経って、一応こちらの希望の図面を作成してきましたが、こちらが希望していない変更を勝手にしてしまい、元に戻してほしいとお願いすると、何の説明もなく、ただ、不具合があるから変更したなどと言ってきたので、きちんとした説明をして欲しいとお願いしたところ、こちらの希望通りの図面はできないと言い、打ち合わせ日時も自分の希望どうりにできないのであれば、もう設計から降りたいと言われました。
この場合、多くのハウスメーカーは基本設計までは無料と聞いてましたが、親戚とゆうこともあるので、支払いをしようと思います。
この場合いくらくらい支払うのが妥当でしょうか。
また、もしも相手側から法外な金額を請求された場合はどうすればよいのでしょうか?
こちらとしては、今までの仕事内容、対応、設計能力等を考えてみると、とても不満はあるのですが、親戚なので支払いは考えています。

補足

2012/02/03 10:21

申し訳ございません。
ここの使い方がよく分かっていなく、昨日の相談に回答がないと勘違いをしてしまい、相談終了のボタンを間違えて押してしまいました。
誤字等もあったので、新たに相談投稿した後で、昨日の相談に回答があったことを知りました。
2度同じ内容の相談をしてしまい、混乱させてしまってすみませんでした。

エリシオンさん ( 千葉県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

同じ質問が2度入っていますが?

2012/02/03 10:34 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

同じ型の質問が2度入っていますが・・・1つは質問が解決済みとなっていますが?

お答えに迷っています。

解決

評価・お礼

エリシオンさん

2012/02/03 11:10

前回の相談に、回答がないと思ってしまい、相談終了してしまいました。
色々な専門家の方の意見を伺いたいので、もし宜しければ、アドバイスお願いします。
せっかく相談内容を見て頂いたのに、混乱させてしまってすみませんでした。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

誠実な対応だと思いますよ

2012/02/03 10:43 詳細リンク
(5.0)

設計を依頼したのに、誠実に答えてもらえなかったことに関しては残念な思いのことと思います。
文面から拝見すると、設計の仕事を頼むことにしたというのは口答か文面かはありますが、基本的に口答でも依頼するとその後の費用が発生することはありますので、今回いくらか支払われるということに関しては、誠意のある対応だと思います。

ちなみに、ハウスメーカーは基本設計が無料と聞かれていると書かれていますが、もう少し具体的に言うとはじめの提案レベルは無料で提供していますが、もう少し図面を詳細(確認申請用の設計図として)に書いていくステージになると費用は発生します。また提案レベルは無料には見えますが、契約すると、契約に至らなかった方のために書いた費用が経費として契約した人の費用に上乗せされるのが「無料」という仕組みです。念のためにお伝えしておきますね。

費用に関しては、通常、打ち合わせをした時間+図面作成に要した時間程度の実費精算をするケースが多いでしょう。ですので、相手の方と話し合う場合は「打ち合わせに費やした時間と実質的に図面を書いてもらった時間の分はお金を支払おうと思う」と話をされ、見積書を作ってもらうのが妥当でしょう。ご親戚で関係性もそこまで悪くない場合は、それで話を進めるのがよろしいかと思います。参考までに、設計士が1日動くと最低でも2.5万円以上はかかるでしょう。

無事に解決されることをお祈りしています。

八納啓造

補足

補足ですが、お支払いされることを前提の質問とお見受けしましたので、その前提に対してお答えしています。お支払いされたくない、という場合の答えはまた違ってくるでしょう。

費用
依頼
設計

評価・お礼

エリシオンさん

2012/02/03 11:29

お忙しい中、回答ありがとうございます。
まだ契約する前の計画平面図のみでの打ち合わせをしていた状態だったので、
どうすることが一番適切なのかが分からずにいました。
相手が一方的に断ってきてしまい、その後何の連絡もないのですが、
話し合いをしてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

設計について

2012/02/03 16:56 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

文面から判断しますと、そのご親戚の方は設計の仕事といっても住宅設計以外の仕事で
あるか、場合によっては図面そのものも作成する仕事ではないのかもしれません。

建築士の資格であっても、実際の仕事は多岐にわたっておりいろいろな仕事について
いるかたがおられます。
また、本業が忙しくて依頼された仕事ができないというのでは頼む方は困りますね。
設計・監理には非常に大きなエネルギーが必要なのです。
できなければ引き受けてはいけません。

また、建築士の資格だけ持っていても設計事務所に所属していなければ設計をすることは
違法になります。
それから設計をする事に関しての責任として、建築士賠償責任保険に入っていなければ
不測の事態で責任を問われた時に施主さんに補償できません。

設計の契約をする時には、費用・期間・その他もろもろの事を、建築士の免許を見せながら
重要事項の説明を文書にして説明しなければいけません。
昔はともあれ、今はアルバイトで設計するということは許されないのです。

設計であっても施工であっても、安易に親戚だからといって頼むことがトラブルの
原因になることが非常に多いです。
建築には、費用もエネルギーも非常に大きくかかります。親戚だからといって便宜が図れる
のは全体としては僅かな部分です。
頼むほうは便宜を計ってくれるだろう、頼まれる方はこれだけやるんだから大目にみてくれ、
というボタンの掛け違いが生じます。

設計を依頼されるときは、きちんとした設計事務所に(ネットなどでも探して比較できます)
依頼することがこうしたトラブルをなくして良い家を建てる筋道になると思います。

ご親戚の方も、ご自身の対応がまずかったと本音ではわかっていると思います。
今回は、一般的な相場での支払いということではなくて良いと思います。
お気持ちだけ渡せばいいのではないでしょうか。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

建築士
住宅設計
依頼
仕事
補償

評価・お礼

エリシオンさん

2012/02/03 17:42

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
親戚だからといって安易に頼んでしまったことを反省しています。その親戚は、設計事務所には所属しておらず今までの実績も明かさずに、保険も自分では入っていないと言っていました。
それから、小松原さんがおっしゃっているように、その親戚は建築士の資格は持っていても、図面作成も殆んどしたことがないのだろうと思ったので、ちゃんとした家が建つのかとても心配だったのですが、それでも親戚だったので、こちらから断る訳にもいかず困っていました。
支払いのことでは家族の中でも意見が色々で悩んでいましたが、
とても良いアドバイスをして下さって、ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅基本設計の料金 エリシオンさん  2012-02-02 23:41 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)