契約解除できますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約解除できますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/08/10 01:25

初めまして。6月に仲介で注文住宅ではないですが、まだ建っていない建売住宅(前の方の家が建っており実寸が、まだ計測出来ていない状態)を土地、建物の契約しました。契約時に最低限の希望の間取り、部屋の大きさを伝え、寸法入りの図面をもらい納得していましたが、契約後、こちらで寸法入りの図面で計算、見直してみると希望の部屋の大きさのでは無い様、{7畳表記→6.3畳}でしたので、発見後すぐに仲介業者{契約の5日後}に電話で伝え、実寸が計測出来る8月まで待ち、この寸法で契約したので、これが取れ無ければ契約白紙になるという事で納得。その間にもう一度7畳とれても他の部分が縮小されない事を電話で確認。
8月に実寸が出てきたのですが、契約時より全体の大きさ(土地、建物)は若干大きくなっていましたが、住居部分の希望の間取り、大きさが前に指摘した{7畳表記→実際の寸法6.3畳}は7畳とれている様でしたが、他の部分が縮小されていました。
この寸法が実測して確定された寸法なので、これが目いっぱいだと言われました。
何パターンかの実寸図面をだしてもらいましたが、納得いかない場合は解約する事が出来るのでしょうか?
解約出来るなら、どの様な条件でしょうか?先生方宜しくお願いします。

けんごさん ( 香川県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

契約解除

2008/08/10 10:52 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず建売住宅を購入するということは不動産売買契約にあたります。
本来は、契約時に間取りは決まっており、変更等はできないのが一般的に考えられます。
ですから、「この間取りが嫌だ」ということで解約したいというのであれば、自己都合でやめたいという理由で、手付金を放棄することにより解約できるという契約になります。
この内容はご存知のこととは思いますが、まずは、この点をよく理解されておく必要があるかと思います。


今回の場合、間取りを変更できるという約束をし、しかもご自身の希望を反映してもらえるということで契約をされているのであれば、「約束と違う」と主張され間取りを希望通りに是正してもらうことです。
それでも是正できないようであれば、最終的には解約を主張するということになると思います。合わせて、手付金の返還を求めることになります。
契約時のご自身の希望等が書面化されて双方にあれば、よりいいかと思います。

いずれにしても、業者との約束事がどういう内容であるかを明確化し、先方とよく話し合いをされることをお勧め致します。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


解約でき、契約金返還してもらえます。

2008/08/11 17:37 詳細リンク

今回のケース、一応2通り考えてみます。

1、契約書が「不動産(土地建物)売買契約」となっていた場合
質問内で「前の方の家が建った状態で契約を行った」ということや「建売住宅、プランを打合せしている」ということから。

この場合、建築確認が受理されていないと宅建業法上は契約できないことになっています。

2、契約書が「(建築条件付)土地契約書」となっていた場合
同じく質問内に「土地、建物の契約しました」となっているとこから。

この場合は、文字通り建築条件付ということで、建築に関し条件が違った場合は解約できます、との契約になっています。

多分、1であると思いますが、何れにしても白紙解約の可能性大です。その旨、不動産業者さんに指摘し、応じないということであればその業者所属の上部団体にご相談下さい。

サラリーマン大家さんの不動産投資
不動産投資のタカエージェント京都

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

期限の定めのない建築条件付き土地売買契約について こもれびさん  2012-12-11 06:20 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
建築条件付きの住宅の解約について 素人素人さん  2013-11-20 02:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)