共働き夫婦の住宅購入 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共働き夫婦の住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/07 18:38

こんにちは 我が家は共働き夫婦です。
現在、住宅を新築中です。
土地・建物で3100万円のうち、頭金400万円はわたしが出します。(住宅ローンは2700万借入します)
名義を共有名義にして、夫だけではなく、わたしも住宅減税を受けられるようにするか
夫1人の名義にするか迷いましたが、1/2ずつの共有名義にした場合、完済前にもしも夫に何かあった場合、
夫名義での借入の残債は保険で0になりますが、
わたし名義での借入の残債を返済できないと思い、最初は夫ひとりの名義にしようと思いました。
しかし、わたしの持分の割合を1/2ではなく1/10程度に減らせば、もしもの時にも残債を返済できると思いなおし、
やはり共有名義にすべきか迷っています。

困っていることは、せっかく働いているのでわたしの分の住宅減税も受けたいが、
共有名義にして、もし夫になにかあった場合、残債を返済できなくなるのは困るというその点です。

ちなみに、家族構成は、夫34歳(年収430万円) 妻34歳(年収300万円) 子供小学1年生で
わたしは正社員でずっと仕事を続ける予定でいます。
退職まで同じ会社にいると仮定して、夫の年収はこれからも上がりますが、
わたしの年収は上がっても350万円くらいだと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

sakura777さん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2008/08/07 19:53 詳細リンク
(5.0)

sakura777さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

まず、sakura777さんが頭金として400万円を出資しますので、出資分につきましては、持ち分を登記する必要があります。

もし、sakura777さんの持ち分を登記しない場合、ご主人様に400万円分につき贈与税が課税される可能性があります。

また、各々が住宅ローン控除を受けるためには、いわゆるペアローンとして、各々が住宅ローンを組む必要があります。

住宅ローンにつきましては、借入残高に応じて所得税額が控除される制度となりますので、住宅ローンを組まないと住宅ローン控除の適用対象者にはなれません。

sakura777さんにおかれましては、万が一のことを心配するよりも、自分の持ち分をしっかりと登記するようにしてください。
自分の持ち分をしっかりと登記することで、仕事に対する張り合いもきっと生まれると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

sakura777さん

ご回答ありがとうございました。
やはりわたしの持分も登記して、共有名義にした方がよいのですね。
とても参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローン返済について トムトムトムさん  2007-05-09 13:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)