扶養控除内の勤務について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養控除内の勤務について

マネー 年金・社会保険 2008/08/04 15:42

6月末日で勤務していた会社を退職いたしました。
退職後は失業給付を受け取らず、そのまま夫の会社の
扶養に入りました。(扶養に入る条件でしたので)

今月より派遣社員として勤務を始める予定なのですが、
年間収入130万円以内での勤務を考えています。
130万円の計算の仕方なのですが、
130万円÷12ヶ月=108,334円で月の収入が左記を
超えた場合は夫の扶養から外れてしまうと考えれば
良いのでしょうか?
出勤日数の増減でその規定の金額を超えた場合など、
他の月で調整したりすることも出来るのでしょうか?

むーちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

あくまでも年間の収入が判断基準になります。

2008/08/04 17:08 詳細リンク
(5.0)

むーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「扶養控除内の勤務」についてですが
扶養控除内の年収であるかどうかの最終決定は
むーちゃんの年収が確定する12月になります。

と、いうことで仮にある時点の月収が
130万円の12分の1の金額である
108,334円を超えてもその時点で
扶養を外れるということにはなりません。

月々の収入も勤務時間や残業等により変動するでしょうから
扶養内で働く場合には
勤務日数や給与体系などに気をつけてください。

むーちゃんさんがより高度な職種(時給が高い)を目指す場合や
評価が上がって時給が上がった場合には

扶養内勤務ということでなく
むーちゃん自身もしっかり年金等を支払い
セカンドライフに備えることもご検討ください。

評価・お礼

むーちゃんさん

回答ありがとうございます。
非常に分かりやすく不安が解消されました。

今後は資格をとって、再びフルタイムでの勤務を
したいと考えています。まずはその為の第一歩を
踏み出せそうです。

ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
恩田 雅之

恩田 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に関して

2008/08/05 12:37 詳細リンク

むーちゃん さん

はじめまして、FPの恩田と申します。

扶養控除について整理しますと、

給与収入が103万円以下の配偶者の方は配偶者控除 38万円を受けることができます。

給与収入が103万円超141万円未満の配偶者の方は配偶者特別控除が受けられます。
配偶者特別控除は、給与収入により控除額が異なります。(38万円〜3万円)
また、ご主人の合計所得金額が1000万円以下でないと配偶者特別控除は受けられません。

130万円未満の基準は、健康保険の被扶養者になるかどうかの基準になります。

所得控除のことを心配されるのでしたら、配偶者控除か配偶者特別控除の給与収入で判断
してください。年間の給与収入になりますので、月々で調整する必要はありません。

詳しくは、お近くの社労士の方へおたずね下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
出産手当金と任意継続被保険者 スター...さん  2008-09-17 04:12 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
扶養と失業給付と訓練校 みゆよさん  2014-06-07 18:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)