採光について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

採光について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/18 22:03

東側に5.9mの道路で西側に若干土地の高さが高くなっている土地に既に家が建っています。 横並びに区画している分譲地なので北側も南側も家が立ち並ぶ予定です。
このまま家を建てた場合採光は難しいですよね?
2階リビングは主人が反対の為、1階にLDKを配置予定です。
私が考えた間取りでは東から東南にかけてDKを配置し、真ん中にリビング、その奥に和室を考えており、東南を出来るだけ前に張り出す形でこの部分を吹き抜けにして真ん中まで光が入れば・・・と考えておりますが採光はいかがなものでしょうか?
また28坪で2階建ての小さな家なので敷地も余裕が無く、玄関は北西に張り出した形で、その前を1台分の駐車スペースと考えております。
分かりにくい文章ですがご意見頂けるとありがたいです。

ゆきんこ630さん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

採光 と 通風 について

2008/07/18 23:40 詳細リンク
(5.0)

ご指摘のように、南側にはおそらく北側斜線いっぱいの2階建ての建物が建つでしょう。

しかし直接の南の光は期待できなくても、幸い東側が道路ですから東の光は十分入ります。

そしてダイニングの吹き抜けに上手にトップライトをつければ、リビングルームにも和室にも十分な南の光が入るはずです。

朝日を浴びての朝食、一日中サンサンと光が入りさわやかな風が通る、素敵な家が出来ると思います。


分からないところがあれば、お気軽に事務所にご連絡下さい。

評価・お礼

ゆきんこ630さん

早速のご回答ありがとうございました。
土地選びにも悩みましたので、工夫次第で東側の光を活かした家が出来そうだとアドバイス頂いて嬉しく思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

明るい家は作れます

2008/07/19 13:42 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

東南に張り出し、北西に張り出し・・・と家相で、家をお考えになっていらっしゃる事と推測いたします。
間違っていたらごめんなさい。

それはそれで大切な事です。・・・が、限りある敷地内ゆえ、「その意味するところ」できれば柔軟に考えてみてください。

ご自分の家と南側の家の距離が少なければ、直接「陽が入らない」時季もあるでしょう。ただ、「陽が入らない」ことと「明るくない」ことは「イコール」ではありません。
陽が入らなくても明るい家をつくる事はできます。

東南の張り出し部分を工夫する事で、「明るくする」事は十分可能です。
また、北側の家も接近するようですが、それも利用できます。その家の壁に当たった陽の光は、反射してゆきんこ630さんの家の北面を照らしいるのです。その光をうまく取り込めるよう窓の位置を考えると、部屋の北側も「明るく」感じます。

どうしても直接陽の光を入れたいというのであれば、家の中心を吹き抜けにするのがいいのですが、家相としては問題があるかもしれません。

密集地であっても、設計の工夫次第で、「明るい家」は作れます!

++++++++++++++++++++

関連Q&A 中庭について

狭小でも満足できる家を建てるポイントは?

関連コラム 北向きの家だから-1

評価・お礼

ゆきんこ630さん

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。。。家相が気になるのですが、狭い土地建物なのでやはり家相を吉相にするのは難しいです。
素人考えでは昼間でも電気を付けないといけないのでは。。。と不安になってしまいますが、専門家の方々のご意見はとても参考になり、工夫次第で明るい家になるんだなぁと希望の光が見えてきました!
また何かありましたら宜しくお願い致します。

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

東南方位を活かす計画がいいですよ!

2008/07/22 13:09 詳細リンク
(5.0)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

東側道路の敷地は、東南方位を活かすことが容易です。

計画の車に位置を東南に配置してみてください。

南側隣家からの空きが増え、建物に東南角が2ヶ所以上できるのではないですか?

そして、風の流れを考えた窓の付け方です。窓は自然の恩恵の取り入れ口ですから、

暖冬涼夏の家づくりには欠かせません。

路地を走る風を上手に取り入れれば、ノンエアコン省エネ住宅が出来ます。

どうぞ、頑張ってください。

追記)ホーミー教室という家づくり勉強会を開催しています。良かったら一度参加してみてください。霧島住宅HP:http://www.kirishima-j.co.jp で見ることができます。

補足

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

はい、大阪・枚方です。出身は宮崎県小林市です。

東南側にガレージでと玄関という計画と、ガレージのみにして玄関を東か北と言う計画も検討してみてください。

東からの採光を室内の奥(西側)まで入れれれば、風も流れますよ。東南の方位の空け方は、『夏は風だまり、冬は陽だまり』をつくる伝統的手法です。

頑張ってくださいね。

評価・お礼

ゆきんこ630さん

大阪の方なんですね!当方も大阪で福岡出身なので勝手に親近感を感じてしまいました。
あれから宮原さんのアドバイスにもありましたが、我が家でも主人と相談して東南側に駐車スペースと玄関スペースを設けてはどうかと考え直しまして。。。
そうすると隣家との南側部分が3.7mほどスペースが出来る予定ですが、この位のスペースでも採光は期待できるのでしょうか?
また何かありましたら教えて下さい。


ハイサイドライトやトップライトが有効

2008/07/18 23:07 詳細リンク
(5.0)

ゆきんこ630さん、こんばんは。植本計画デザイン植本といいます。

文章だけでは今ひとつ良くわからない面もありますので、とりあえず、一般的な方法論として述べさせていただきますが、狭小敷地で採光を取る場合の常套手段としては、

1)道路面を主採光面として考える。
2)採光を取りたい部分は少しでも良いから敷地境界からセットバックして、光が入るスペースを確保する。
3)ハイサイドライト(高窓)やトップライトを活用する。
4)隣地の配置を想定し、形態規制や利用上の面から、建物が建たないであろうと予測される部分から採光する。
5)下の階に光を導き入れるためには吹抜を活用する(ちょっとでもあると随分違います)。
6)光が良く回るように、室内は白中心のインテリアにする。

よく間口の狭い狭小敷地に建つ建売住宅などで、隣地に迫っているのに堂々と窓を取っている例がありますが、あれは採光だけでなく、プライバシー確保という面でも最悪です。

取り急ぎ、そんな感じです。参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆきんこ630さん

早速のご回答ありがとうございます。
ハイサイドライト(高窓)やトップライトの件とても参考になりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

南側に建物がある場合のリビングの位置について ゆすかさん  2012-11-17 14:29 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)