東南方位を活かす計画がいいですよ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

東南方位を活かす計画がいいですよ!

2008/07/22 13:09
(
5.0
)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

東側道路の敷地は、東南方位を活かすことが容易です。

計画の車に位置を東南に配置してみてください。

南側隣家からの空きが増え、建物に東南角が2ヶ所以上できるのではないですか?

そして、風の流れを考えた窓の付け方です。窓は自然の恩恵の取り入れ口ですから、

暖冬涼夏の家づくりには欠かせません。

路地を走る風を上手に取り入れれば、ノンエアコン省エネ住宅が出来ます。

どうぞ、頑張ってください。

追記)ホーミー教室という家づくり勉強会を開催しています。良かったら一度参加してみてください。霧島住宅HP:http://www.kirishima-j.co.jp で見ることができます。

補足

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

はい、大阪・枚方です。出身は宮崎県小林市です。

東南側にガレージでと玄関という計画と、ガレージのみにして玄関を東か北と言う計画も検討してみてください。

東からの採光を室内の奥(西側)まで入れれれば、風も流れますよ。東南の方位の空け方は、『夏は風だまり、冬は陽だまり』をつくる伝統的手法です。

頑張ってくださいね。

評価・お礼

ゆきんこ630 さん

大阪の方なんですね!当方も大阪で福岡出身なので勝手に親近感を感じてしまいました。
あれから宮原さんのアドバイスにもありましたが、我が家でも主人と相談して東南側に駐車スペースと玄関スペースを設けてはどうかと考え直しまして。。。
そうすると隣家との南側部分が3.7mほどスペースが出来る予定ですが、この位のスペースでも採光は期待できるのでしょうか?
また何かありましたら教えて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

採光について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/18 22:03

東側に5.9mの道路で西側に若干土地の高さが高くなっている土地に既に家が建っています。 横並びに区画している分譲地なので北側も南側も家が立ち並ぶ予定です。
このまま家を建てた場合採光は難しいですよね?
2階リ… [続きを読む]

ゆきんこ630さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

採光 と 通風 について 横山 彰人(建築家) 2008/07/18 23:40
明るい家は作れます 志田 茂(建築家) 2008/07/19 13:42

このQ&Aに類似したQ&A

南側に建物がある場合のリビングの位置について ゆすかさん  2012-11-17 14:29 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件