明るい家は作れます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

明るい家は作れます

2008/07/19 13:42
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

東南に張り出し、北西に張り出し・・・と家相で、家をお考えになっていらっしゃる事と推測いたします。
間違っていたらごめんなさい。

それはそれで大切な事です。・・・が、限りある敷地内ゆえ、「その意味するところ」できれば柔軟に考えてみてください。

ご自分の家と南側の家の距離が少なければ、直接「陽が入らない」時季もあるでしょう。ただ、「陽が入らない」ことと「明るくない」ことは「イコール」ではありません。
陽が入らなくても明るい家をつくる事はできます。

東南の張り出し部分を工夫する事で、「明るくする」事は十分可能です。
また、北側の家も接近するようですが、それも利用できます。その家の壁に当たった陽の光は、反射してゆきんこ630さんの家の北面を照らしいるのです。その光をうまく取り込めるよう窓の位置を考えると、部屋の北側も「明るく」感じます。

どうしても直接陽の光を入れたいというのであれば、家の中心を吹き抜けにするのがいいのですが、家相としては問題があるかもしれません。

密集地であっても、設計の工夫次第で、「明るい家」は作れます!

++++++++++++++++++++

関連Q&A 中庭について

狭小でも満足できる家を建てるポイントは?

関連コラム 北向きの家だから-1

評価・お礼

ゆきんこ630 さん

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。。。家相が気になるのですが、狭い土地建物なのでやはり家相を吉相にするのは難しいです。
素人考えでは昼間でも電気を付けないといけないのでは。。。と不安になってしまいますが、専門家の方々のご意見はとても参考になり、工夫次第で明るい家になるんだなぁと希望の光が見えてきました!
また何かありましたら宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

採光について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/18 22:03

東側に5.9mの道路で西側に若干土地の高さが高くなっている土地に既に家が建っています。 横並びに区画している分譲地なので北側も南側も家が立ち並ぶ予定です。
このまま家を建てた場合採光は難しいですよね?
2階リ… [続きを読む]

ゆきんこ630さん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

採光 と 通風 について 横山 彰人(建築家) 2008/07/18 23:40
東南方位を活かす計画がいいですよ! 宮原 謙治(工務店) 2008/07/22 13:09

このQ&Aに類似したQ&A

南側に建物がある場合のリビングの位置について ゆすかさん  2012-11-17 14:29 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件