南側に建物がある場合のリビングの位置について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南側に建物がある場合のリビングの位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/11/17 14:29

こんにちは。
家を建てることが決まり今リビングをどの位置にしようか悩んでいます。
それにともないいくつかご意見を頂けないかと思い質問致しました。

当方寒冷地に住んでおります。冬場はマイナスになるほどです。
暖房器具はパネルヒーターを予定しています。

今回、南側に高さが三メートル程の建物のまどなりに新築予定です。
そこで自営業をしていまして一部住居をその建物と繋げたいと思っております。

その建物との距離は一メートル(狭い土地な為一メートルしか離せません。)

その場合リビングをその建物に面した南側にして明かり取りに吹き抜けを作るか、前に何も無い西側にリビングを持ってくるかで悩んでいます。

やはり南側にした場合日光は望めないでしょうか?
西側も西日が心配です。

また南側にした際は天窓も必要ですか?

東側は玄関、北側は水回りと既に決まっています。

まとまらない文章になってしまいましたが何卒ご回答宜しくお願い致します。

ゆすかさん ( 長野県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

天井高く、高窓がいいかもしれません。

2012/11/17 19:22 詳細リンク
(5.0)

ゆすかさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

色々と悩まれる事が多く大変なことと思います。


1階にリビングを設置し、太陽光を入れたい。
南側の家の高さ3m、離れ1mということですので、

1.1階リビングの天井高さを2.7m以上と高くし、高窓横長窓にすることで、
冬至にも、太陽光は入ってくると思います。
参考までに、断面スケッチを画像1にのせました。
南側の家の高さが3m以上なら、吹抜けのほうが良いと思います。

2.吹抜けにしたほうが、より太陽光は入ってきます。
ですが、暖気が上にあがるので、寒冷地ですと、
床暖房を入れるなどしたほうが良いと思います。

3.吹抜けに天窓まではいらないと思います。
天窓をつけるのであれば、電動式で開口し換気できるものが良いです。
電動式のブラインドなどもつけておきましょう。

4.西側リビングは、遮るものがないので広く感じるでしょうし、
太陽光も十分入ります。西日対策は、庇やブラインドで対応されると良いです。

2階リビングプランも検討してみると良いでしょう。
生活スタイルはわかりませんが、南の太陽光を取り入れなどを考えると、
2階リビングもいいかもしれませんね。


良い家になりますように
参考になれば、幸いです。

M設計工房 三竹忍

対策
計画
リビング
暖房
設計

評価・お礼

ゆすかさん

2012/11/17 21:44

三竹様

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
図面まで書いて大変分解りやすく説明して頂き感謝しております。
今お願いしている工務店でこれくらいしてもらえたら良いのですが。。

吹き抜けにした場合床暖房がお薦めとのことですが、高気密高断熱で
全館24時間パネルヒーターでは寒いでしょうか?


実は暖房器具でも床暖房(リビング、ダイニング、キッチン、他パネルヒーター)とパネルヒーターを併用かパネルヒーターのみでかで悩んでおります。
コスト的にはどちらも、同じくらいで工務店は床暖房を薦めているのですが、私的には床暖房は故障した時の修理が大変とのことを良く聞くので導入をためらっております。
北海道ではパネルヒーターが主流と聞くので私はパネルヒーターがいいのかなと思っているのですが。。

その辺を詳しく教えて頂ければかと思います。

それではお忙しいかとは思いますがご回答宜しくお願い致します。

三竹 忍

2012/11/18 10:03

ゆすかさん

こんにちは。

北海道出身の友人がいますが、
北海道では、高気密高断熱、全館24時間パネルヒーターで
相当暖かく過せるとのことです。


ただ吹抜けが有る場合は、
サーキューレーターで暖気を循環(下に降ろす)させるようにするか、
安全策でリビングだけでも、床暖房をしておいたほうがいいかもしれません。
リビングの大きさ、吹抜けの大きさ、パネルヒーター暖房の大きさにもよりますので、
このへんは、工務店さんとお話してみたほうが良いと思います。

床暖房の故障は、配管については、きちんと施工すれば故障はありません。
パネルヒーターも温水式でしょうし、定期的に点検をすることで故障も防げます。
ボイラーやコントロールパネルなどの機械のほうが故障や寿命があります。

参考になれば幸いです。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
(建築家)
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
日当たりについて 3104さん  2011-01-17 22:34 回答3件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)