マンションローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/03 00:33

主人が義母と二人で購入したマンションローンについてご相談したいです。

主人39歳、妻38歳、子供はおりません。(今後できる可能性はあります)
結婚3年目ですが、結婚前に主人が義母と購入したマンションがあります。
現在は転勤で隣の県に住んでいるので基本的にマンションには誰も住んでいません。
賃貸にも出しておりません。
仕事的に今の会社にいる限りはマンションのある
街へ戻る可能性は少ないです。
義母が老後を出身地である富山で暮らしていて、病院などの通院で月に一度マンションへ来るくらいです。


月収手取り35万円、ボーナスは業績が悪化したため
前回は出ませんでした。
ローンは月に銀行、金融公庫に12万、共益費や駐車場など全て入れて15万円の支払いです。
ボーナス月の支払い設定をしていません。
義母は遺族年金から8万円という金額を返済に
入れてくれていますが、基本的にそれでも収入に見合ったローン計画ではないと思います。
現在住んでいる賃貸マンションは会社で負担してくださっているので何とかなっていますが
会社の業績も悪く、いつその家賃の負担を
強いられるか分かりません。

購入時のことを全く知らないのでなぜこんな無理な
返済計画を立てたのか、理解できないのですが
とても生活が厳しいです。
主人が超多忙なため帰宅が深夜なのは当たり前の生活で
5月まで私も働いておりましたが、体調を崩し現在は
専業主婦です。

今後のことを考え、返済の見直しをするべきだと
思うのですが、主人も義母もこの状況に危機感がなく
とても困っています。
私はできれば手放すべきだと思っています。

どうすればいいでしょうか、お知恵をお借りしたいです。

roseflowerさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人の危機感をあおる工夫が必要でしょう。

2008/07/03 11:57 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

なぜご主人と義母は危機感がないのですかね?また、マンションに誰もすまなく住宅ローンを支払っているのがもったいないと思わないのですかね?
その辺が解決しないとどうしようもないですね。一度家計の状況を数字で表し、ご主人に見てもらうといいのではないでしょうか。
基本的には住宅ローンが残らないのであれば、売却したほうが手間がない分いいでしょう。

評価・お礼

roseflowerさん

辻畑様、お返事ありがとうございます。

そうですね、危機感の無さはかなり問題だと
思います。
あまり言いたくはないですが、親子そろって
考え方の甘いところがあり困ります。

まずはそこから突いて、現状把握してもらい、
ではどうするのがいいか?を考えていこうと
思います。
ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/07/03 20:45 詳細リンク
(5.0)

roseflowerさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後のことを考え、返済の見直しをするべきだと思うのですが、主人も義母もこの状況に危機感がなくとても困っています。』につきまして、ご主人様の手取り月収金額35万円に占める住宅ローンや共益費管理費を含めた住居費用の負担割合は、42.8%にもなってしまっていますので、今は義母さんが一部ローンを負担してくれていますが、月収の50%近いこの水準では義母さんのローン負担が止まってしまった場合、家計が成り立たなくなってしまいます。

よって、roseflowerさんのお考えのとおり、処分も含めてマンションにつきましては、見直しを行っていただくことをおすすめいたします。

家計簿を付けているのでしたら、ご主人様に家計簿をとおして家計収支をみてもらうなりして、家計の苦しい現状を認識してもらうことをおすすめいたします。

尚、マンションを売却する場合、売却代金だけでは住宅ローンを完済することができずに、住宅ローンが一部残る場合もありますので、この点も考慮に入れておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

roseflowerさん

渡辺様

ご回答頂きありがとうございます。

収入に対しての住宅関連費のシェアが
50%近いのでは成り立たなくて当然ですよね。
「何とかなる」という感覚でマンションを購入
したと思うのですが、もう何ともなりません。

私が働いたとしても、子供ができたりした場合
状況は同じなので長い目でみて売却を含めた
見直しを考えたいと思います。
しっかりと話し合い、仕方なく妥協するような
結果だけは避けたいと思っています。

また何かありましたらご相談いたします。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

財産として運用されるのであれば!

2008/07/03 08:48 詳細リンク
(4.0)

roseflower様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、roseflower様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にご判断されてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローンの残債は不詳ですが、
財産として運用されるのであれば、一般の顧客へ賃貸する方法があります。
この場合の賃貸料は、多少相場より下げても入居させることをポイントとお考えになってください。

2.次に入居可否状況を観ながら、売却をご検討されてはいかがでしょうか。
この売却見積もり額はローン残債と比較されて、納得できる価格で売却されることが望ましいと思います。

3.以上の件を先ず信頼の置ける宅建業者で相談されることをお勧めいたします。
もし、良く判らなければ物件購入時の仲介業者を尋ねることも良いと思います。

以上

評価・お礼

roseflowerさん

山中様

再返答をいただきありがとうございます。

売却を含めて進めていく考えでおります。
賃貸はその待ち時間に可能性として、ということですよね。

主人には現実をしっかりと見てもらい
一度しかるべきところへ相談に・・という
話をしました。どうしても手放すことに
難色を示しがちですが、現状は理解してくれた
ようです。

色々とありがとうございました。

質問者

roseflowerさん

再質問です

2008/07/03 10:45 固定リンク

1、にある賃貸にするという提案ですが
金融公庫でローンを組んでいるので基本的には
賃貸物件として出す場合、完済しなければならないと聞きましたが、何か方法があるのでしょうか?

roseflowerさん (静岡県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)