住宅購入は可能でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入は可能でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/14 17:39

夫39歳、私(妻)37歳、子供9歳、5歳の4人家族です。

夫の年収(手取り660万)、私の年収(約100万)の家庭です。

平成6年、新築マンションを私(妻)が購入しました。現在借入残高1870万、返済期間残18年、金利2.85%(半年見直し)、月々約9万(元金+金利+管理費+修繕積立+駐車場)、ボーナス期(年2回)には32万を返済中、1年で158万の支払になります。
別に固定資産税10万。

現在訳があって、持家マンションではなく賃貸マンション(家賃7.2万+駐車場0.5万)に住んでいます。

持家マンションは他人に月10万で貸しています。

持家マンションの売却相場は約1000万、今売却してもローンが残ります。

賃貸住宅の家賃等7.7万がもったいなく思うのと、家族4人では手狭な賃貸、マンションの住人に「出て行って欲しい」とは言えず、親の持つ土地に、家を新築する話が持ち上げました。

新築戸建の予算2000万、ローン金利店頭金利-1.25%優遇期間なので、金利は1.5〜1.8%、返済期間20〜25年(できれば20年で完済したい)で夫名義でローンを組む予定です。

現金のみの貯蓄は約400万です。

マンションの方の金利が高い分、少しでもマンションのローン元金を減らして月々の返済金額を減らしたいのですが、実際マンションに住んでいないので、借り換えも、繰り上げ返済もできない状態(銀行から拒否されたました)です。(←別の銀行では、借り換えは無理だが、繰り上げは可能なのでは?と言われましたが、どうなのでしょう・・・)

マンションのローンを家賃では補えな分を含め、月々12万〜15万の支払なら、生活できます。

この計画は無謀なのでしょうか・・・。
何かいい返済計画、方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

sakurasakura1213さん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

新築戸建ての件

2007/09/14 18:23 詳細リンク

sakurasakura1213さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動として活動しています、渡辺と申します。

『実際マンションに...できない状態』とのことですが、借り換えは居住していないので難しいと思いますが、繰り上げは可能だと思われます。

また、ご両親の土地に家を新築するとのことですが、収入なども含めてキャッシュフロー表を作成してみないとどの様なアドバイスができるのか判断がつきません。

sakurasakura1213さんの場合、現在保有しているマンションの件も含めて、一度見直しを行って頂くことをおすすめいたします。

以上、あまりお役に立てなかったと思いますが、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入

2007/09/15 12:08 詳細リンク

sakurasakura1213さんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。
今回のご質問についてですが、現在の状況と今後のご計画を考えると具体的な返済計画や将来設計をご相談されたうえで、お進めになられると良いでしょう。
・マンションの借り換えについては奥様名義のため困難だと思います。繰り上げ返済もご契約の内容にもよりますが、現在お住まいではないため銀行手続きの書類に購入物件住宅の住所以外を記入しなければならないので、銀行側は難色を示すと思います。だからと言って方法がない訳ではありません。
・新規のお借入れについてはご主人名義とのことですので、他の条件さえ整えば可能だと思います。
・愛知県内の金融機関は住宅ローン金利の競争が激しいので、しっかり比較して下さい。1.25%優遇は全期間ですか?1.5〜1.8%は何年固定の金利ですか?など、少しでもお力になれたらと思います。ご質問等ございましたらご一報いただければ幸いです。こちらか伺わせていただきますので、よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
資金計画について Godzillaさん  2008-06-17 15:57 回答1件
マンション購入にあたり imasuguさん  2012-03-05 09:16 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)