住宅ローンの申込 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの申込

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/30 10:24

今回、住宅ローンが通るのか不動産屋さんにお願いしてやってみる事にしたのですが、どうも不安で仕方なく相談させて頂きます。
主人(自営・年収(申告額250万))
私 (会社員・年収400万・勤続10年)
子供1人(0歳)
主人は昨年まで毎月合わせて5万、アコム等の金融会社2社に返済がありました。現在は完済。
先月の車のローンの引き落としが間に合わず、振込み用紙が送られてきてから入金。
光熱費はコンビニ払い。
車のローンはあと3,4ヶ月で終わります。あとは毎月ETCを使用。クレジットカードの支払いが20万弱あります。
私は15年ぐらい前にブラックリストにのりました。
現在はクレジットカードの支払いがやはり20万弱残っています。その他はありません。
ただ、個人信用情報にどのように載っているのかがとても心配です。
まだローンの申込をするのは時期尚早でしょうか?
なんかわかりずらくて申しわけありません。

補足

2008/06/30 10:24

あと、忘れていましたが、私が2,3年前に車を購入したのですが、必要なくなったので売却し、そのお金で車のローンを返済しました。購入の際、私一人では購入できず、保証人をたてました。信用がないという事なのでしょうか?

tomonaoさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローンの申込

2008/06/30 11:20 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、条件的に厳しいところがありますね。

まず、ご主人の方が借入申込人にはならない方が審査は通りやすいと思います。

自営の方や会社の経営者の方は、確定申告書、決算書、納税証明その1、その2、を過去3年分の提出を求められます。税金の未納の有無や経営内容を審査して判断します。
特に消費者金融からの借入があると芳しくない場合があります。自営の方などはやむを得ず資金調達をしなくてはならない状況から事情はよくわかりますが…

こうしたことから、内容に特に問題がなければ収入に見合った借入が可能です。


また、奥様の方は10年以上勤められて年収400万以上あればそこそこはいけると思います。
条件的には、奥様が借入申込人になった方が審査上はいいかと思います。

ただ、ご主人も同じことですが、ご自身の信用情報がどのように登録されているかが問題です。
例えば、車のローンを全額返済しても、信用情報にはまだ「借りている状態」っていうことがあります。そうなると、返しているが登録上はまだ返していないことになり、審査基準を上回る借入があると見なされ、審査が通らないことが多々あります。

ですから、ご自身で信用情報を取られて内容を確認されることをお勧めします。
全銀協、CCB、CICなどの情報機関で見ることが可能です。

ご夫婦でよく信用情報を確認されて、ローンの審査を受けてくださいね。


以上、ご参考になれば幸いです。
詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*不動産購入サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンの申込

2008/06/30 12:15 詳細リンク

tomonao様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

金融機関によってもバラつきはありますが
一般的に自営業の方は住宅ローンの審査が厳しいのが現実です。

借入金額がおいくら位なのかにもよりますが
奥様のご名義でご購入された方が審査上は通りやすいと思います。

申込み時にはその他のお借入があるかなども
重要なポイントになりますので
事前にご自身で確認しておかれるとスムーズだと思います。


この回答がtomonao様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンの申込について

2008/06/30 14:06 詳細リンク

*tomonao様


はじめまして、スタイルシステムの徳本です。

ご質問の件につきまして、回答させていただきます。

住宅ローンを申込みされる場合、

・過去にクレジットカードの利用頻度が多い

・複数社に同時期に返済がある

・支払いに延滞があった

ことがあると、保証会社の審査が厳しくなります。

まず、ご自身で個人信用情報を確認してみてください。

東京にお住まいでしたら、以下の機関が銀行または保証会社が利用しています。

全国銀行個人信用情報センター
千代田区丸の内1-3-1 03-3214-5020

株式会社シー・アイ・シー
新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト15階 0120-810-414

株式会社シーシービー
新宿区神楽河岸1-1 0120-4400-29


以上


ご参考になれば幸いです



スタイルシステムでは、不動産無料相談窓口

住まいのライフコンシェルジュを運営しています。

お気軽にご相談ください。

質問者

tomonaoさん

ありがとうございます

2008/06/30 11:37 固定リンク

消費者金融からの借入は完済していても、審査に問題がでるのでしょうか?
あと車のローンがまだ「借りている状態」だった場合、ローン会社から完済証明書を出してもらったりしなくてはならないのでしょうか?
私の年収も昨年は出産があり400万はないと思います。その辺は考慮されるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

tomonaoさん (東京都/39歳/女性)

質問者

tomonaoさん

ありがとうございます

2008/06/30 13:16 固定リンク

借入はクレジットカードと車のローンがあります。
全部で50万弱になると思います。
審査が通り易くなるなら一括返済も可能です。でもその場合、頭金がなくなります。
ただ、私の方がクレジットカードを結構使用しています。昨年ははっきりとはわかりませんが、100万近くクレジットカードで買い物をしています。返済が遅れた事は一度もありませんが、やはり不利でしょうか?
その場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

tomonaoさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)