転居先での住宅購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

転居先での住宅購入

2008/06/27 12:44
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

急な転勤は大変ですよね。私のお客様で埼玉の勤務先から神奈川の海老名に転勤になってしまった方がいらっしゃいました。ご主人は単身でしたね。2年ぐらい単身でまた埼玉に戻られましたがね…

さて、ご質問の件ですが、新しい街に住む際には周辺環境はよくお調べになって下さい。
交通の利便、買物、学校、病院の評判など生活に密接なことはご自身の目で確認されることですね。


特に首都圏近郊では、業者サイドから見れば売れる場所を仕入れることがベストです。
駅近、南道路、整形の土地、インフラ整備済、街並み完成済等の条件が成就されていれば時間がかかっても売れます。それも値引なしで…
つまり、それだけ希少価値、資産価値がある物件ということです。
現住居がすぐに売却できたのは、プラス条件が多くあてはまったからなんでしょうね。

逆にダメな物件を買うと、次に売却するとき苦労します。
見ておられる変形敷地などは、例えば他に物件がない地域なら検討する要素がありますが、郊外になればなるほどマイナス要因です。
他に普通の物件はあると思います。


また、建築条件付き土地は土地契約とほぼ同時期に建物の契約をすることが多いです。
間取りが決まらずに、建物の契約をすることはお勧めできません。
現に建物の契約をしてしまった為、止めるに止められない状況で悩んでいる方もいます。

こうしたことから、まずは腰をすえてじっくりと構えて考えることです。
ご希望のさいたま市内は広いですし、場所によって価格が大きく違います。また、物件は探せば結構ありますのであせらないで下さい。
いいところはきっと見つかりますよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

*不動産購入サポート受付中!   詳しくはこちら

評価・お礼

はま さん

寺岡さま

ありがとうございます。
確かに物件数はたくさんありますから優先順位を決めてきちんと納得出来るものを購入出来るように頑張ります。
専門家の方に冷静にアドバイス頂けて焦る気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転居先での住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/26 23:41

アドバイスお願い致します。
主人の会社が移転のため、転居することになりました。
現在は主人が単身赴任しています。
持家を売却して、改めて転居先に新居を購入したいと考えていてこれから物件探しと思ってい… [続きを読む]

はまさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅取得は大きな買物ですよ! 田中 哉子(建築家) 2008/06/27 09:34

このQ&Aに類似したQ&A

土地+注文住宅or建売住宅購入5年後 ハッピーバードさん  2007-09-18 20:00 回答5件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件