マイホームを建てるにあたって - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホームを建てるにあたって

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/26 21:39

土地購入、注文住宅建築合わせて予算5000万くらいと考えています。現在、貯金が2000万あり、残りをローンくむつもりでいたのですが、残金は母が出すと言ってくれました。ローンか贈与税払うか共同名義にするか悩んでます。支払い額が違っても共同名義にできますか?母は祖母と母の弟と3人で他県に住んでいます。いずれ母と同居するのですが何年先かわかりません。母が住まなくても共同名義にできますか?

りりんさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マイホームの資金

2008/06/27 13:02 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、土地、建物の所有権は基本的に資金の支出割合に応じて決めることがよろしいかと思います。
資金を出した人と、その額が総額に占める割合に応じて、権利を持つ方がすっきりすると思います。
後々の税務署からのお尋ねにも答えやすいはずです。
その割合で贈与資金をそのまま贈与として考えるか、税制の特例で住宅資金の贈与として考えるか、ローンで出すかなどを検討することですね。
また、お母様の名義に関しては同居されなくてもOKです。ローンの借入人は必ず住まないといけませんが…

詳しくは税理士や税務署の税務相談に行かれて確認されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。


*不動産購入サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

マイホームを建てるにあたって

2008/06/27 17:32 詳細リンク

りりん様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

仰る通り共有名義が宜しいのではと思います。
例えば土地はお母様で建物はりりん様や
出資額の割合でお母様5分の3 りりん様5分の2とすれば
贈与にはなりませんので宜しいのではと思います。

住宅ローンと違い登記には住む住まないも関係ございませんので
こちらも問題は無いかと思いますよ。

この回答がりりん様のお役になれば幸いです。

株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog


将来のことも考えて

2008/06/27 10:40 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、まず、お母様から資金援助をしてもらった場合、贈与税を払うか、相続時精算課税制度を使うかになるかと思います。税務の相談に関しては、お近くの税務署等にご相談されるか、税理士等の税務の専門家にご相談していただくことをお薦めします。

資金援助をしてもらった場合、名義をりりんさんご家族名義だけにすると、当然、贈与税が発生します。

お母様と、りりんさんご家族お2人名義であれば、ご本人の資金とお母様の資金の割り振りで持分を持つといいかもしれませんね。今回でしたら、5分の2と5分の3のように。

他県に住んでいて、共同名義にすることは特に問題ないですが、登記や契約の時などに、福岡のほうに来てもらうか、委任状をとるなどの作業が必要になりますね。

それから、チョット失礼な話になってしまいますが、将来的に、お母様がお亡くなりになった場合に、5分の3の持分部分に、相続が発生しますから、その時の対策なども考えておいたほうがいいと思いますよ

以上、参考になりましたでしょうか。
なにか分からないことがございましたら、またご質問ください。

評価・お礼

りりんさん

ご回答ありがとうございました。
法律等に関してほとんど無知な私にも解りやすくコメントしていただき、とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築購入時の自己資金について hideki-miraiさん  2013-06-04 22:53 回答2件
共同名義について soracoさん  2009-07-22 15:46 回答2件
住宅購入資金と口座名義について くん2歳さん  2008-12-25 23:55 回答1件
建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
土地と建物を購入する際の登記上持分比率について ぷっちゃんさん  2010-03-24 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)