住宅購入資金と口座名義について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

住宅購入資金と口座名義について

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/25 23:55

はじめまして、住宅購入資金の贈与について相談させてください。


4月に総額4500万円の新築戸建を購入します。
内訳は土地2500万、建物1450万、工事諸費用400万、ローン&火災保険等諸費用140万です。
ローンは3600万、自己資金900万円(頭金760万+火災保険等諸費用分140万)です。

自己資金の内訳ですが自分名義の貯金から200万、妻名義から250万、子供名義から250万、親より贈与200万円です。

結婚前に妻は退職しており妻名義の250万の内150万程度は自分の収入で残りは結婚前の貯金です。
子供名義はすべて自分の収入を貯金したものです。
贈与税などの知識が全く無かったので3人名義で分散して貯金してしいました。
妻、子供名義の貯金を住宅購入資金の一部に当てた場合、贈与税が掛かってしまうのでしょうか?
年収は昨年、今年が800万調度でした。税務署からのお尋ねが届いたらどう回答すればよいのでしょうか?
今回ローンを受ける銀行に新しく口座を開設し、自己資金900万を預け入れようかと考えていました。

また、親からの贈与は今年12月31日までに100万、来年1月以降に100万に分けると贈与税は発生しないと考えてよいのでしょうか?
このサイトで調べると掛かるとか、掛からないとか色々回答があるように思え混乱しています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授願います。

くん2歳さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入資金と口座名義について

2008/12/26 08:03 詳細リンク

くん2歳 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

一般的な回答としましては、
結婚後に貯めた貯金は、その期間の夫婦それぞれの年収に応じて案分することができます。
今回の場合、結婚後に貯めた150万円の貯金は、くん2歳さんの収入から貯めたわけで管理を奥様がされていると見てはくれます。(結婚前に貯めている100万円は、奥さまの資産になります)

また、お子さま名義の貯金ですが、これは通帳と印鑑を誰が管理しているかになります。
お子さま自身が通帳と印鑑を管理していて、自分自身で出し入れされているのでしたら、お子さまの資産になりますし、親御さんが管理されているのでしたら、親の資産になります。

贈与税の基礎控除は年間110万円ですが、これは一人から受けれる贈与ではなくて、くん2歳さんが年間で受けた贈与に対する控除額になります。もし、ご両親からしか贈与を受けていない場合は、今年100万円、来年100万円なら原則、贈与税は掛からないでしょう。

詳しいことは、税理士もしくは所轄の税務署に必ずご確認されてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入における夫婦の貯金の取り扱いについて よっきさん  2010-03-06 16:04 回答1件
共同名義について soracoさん  2009-07-22 15:46 回答2件
新築一軒家を購入予定です annaruby46さん  2013-07-20 21:26 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)