根気が必要です。 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

根気が必要です。

2008/06/15 20:18

きっととても臆病なコなんでしょうね。
このような問題を改善するためには、とにかく根気良く時間をかけることが何より重要になります。

私のお客様でも同じようなケースがあり、そのコは抱っこができず首輪の着け外しもできませんでした。
ですが、飼い主さんが根気良くちょっとずつご褒美を使いながら慣れさせて、結果1年たった現在抱っこも首輪の着け外しもできるようになりました。
ただ、いまだにちょっと怖い思いをすると噛み付こうとすることがあるので、まだ完全な解決には至っていなので、継続して飼い主さんは日々練習をしています。

この問題に関してここだけで詳しくアドバイスすることはできませんので、簡単なアドバイスをすると、まずはウエットタオルで拭くことに慣れさせてください。
本来はウエットタオルを見せるだけでおやつを与えますが、それだと拭くことができず困ると思うので、ガムなど噛むのに時間がかかる物を与えながら拭いてください。
そしてその際は、''必ず褒めながら拭いてください。''
決して怒らないでください。

最後に「保健所に連れて行こうかと考えてしまいます」とありましたが、保健所には連れて行かないでください。
保健所は本当に悲惨なところです・・・。本当に悲惨な処分のされ方をします・・・。
最後の飼い主さんの責任は、自分の手で愛犬の最期を看取ることだと私は思いますので、もしどうしても飼いきれない状態になってしまったら、ちょっと厳しい言葉になってしまうかもしれませんがご自身で獣医さんに連れて行って安楽死をさせてください。

もちろん、そんなことにならないようにがんばれば必ず改善の光は見えてくるはずですので、もし今のトレーナーさんではあまり改善しないようなら、問題行動に経験豊富なインストラクターさんを探して下さい。

補足

補助として精神安定剤の代わりにフラワーレメディやアロマ、ホメオパシーなどを使ってみるのも良いかもしれません。
※上記の詳しい説明は文字数が限られているので、お手数ですがインターネット等でお調べください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

凶暴犬のシャンプー

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/13 13:06

1歳のロングコートチワワ、メスを飼ってます。

かなりの臆病者なのに気が強く、気に入らない事があると唸り噛みつきます。
半年ほど自宅にトレーナーさんに来てもらってしつけをしているのですが、効果はあり… [続きを読む]

くるみんみんさん (静岡県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

凶暴犬のシャンプー 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/06/15 22:11

このQ&Aに類似したQ&A

8歳になるトイプードル女の子の本気噛み スイカぶどうさん  2014-03-30 02:07 回答1件
犬の本気喧嘩 はるか2008さん  2008-09-26 01:06 回答2件
突然ブラッシングを嫌がるようになりました hitomiさん  2008-07-16 22:21 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件