突然ブラッシングを嫌がるようになりました - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

突然ブラッシングを嫌がるようになりました

2008/07/16 22:21

以前にも何度かご相談しております噛み癖のあるコーギー(オス)5歳に関するご相談です。

4歳になってから突然噛みつきが始まり、出張トレーニング、接し方の改善等をして、普段の生活の中で攻撃的になることはほとんどなくなりました。「攻撃的になるタイミングを作らない」という方向で改善されているだけですが…。

噛みつきの原因として、トレーナーさん曰く「総合的に見てこれまでのしつけの仕方の問題ではない。」
トレーナーさんに勧められ病院で診察。結果は緑内障。
獣医さん曰く「病気と問題行動は関係ないとは言い切れないけど、病気が治ることと問題行動が改善されることは関係ない。」

このような過程を踏まえてのご相談です。3日程前、突然ブラッシングを嫌がるようになりました。噛みついてはこなかったですが、かなり怒った様子でした。

現在5歳ですが、今までブラッシングを嫌がったことは一度もありません。考えられる理由としては、ブラシのあたる所が痛い、とかなのでしょうか?パッと見は特に普段と変わった様子もなく、皮膚も毛も異常なさそうです。(毛をめくって見た訳ではないのでわかりません。)

4歳の時、突然始まった噛みつきも、今まで全く問題なかったタイミングで始まっています。
(この時は、ハーネスを外すことに攻撃してきました。付けるのは問題なし。)
トレーナーさんに「どこか身体が痛いのでは?」と言われたのがきっかけで、病院に連れて行き、緑内障が発覚したのですが、触って嫌がる部分の身体の異常は見当たりませんでした。今回も、たとえ病院で診てもらっても、特に異常なし、と言われるような気がしてなりません。この場合、本当に異常がないのか?違う病院でも診てもらうべきなのか?トレーナーさんの意見を鵜呑みにせずに、しつけ(接し方)を変えるべきなのか?どうしたら良いのでしょうか?

hitomiさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

3 good

突然ブラッシングを嫌がる

2008/07/19 21:15 詳細リンク

特にトラウマになるような出来事がない場合、
我々トレーナーは、ブラッシングが嫌いになるような
何かが起きた、と考えます。

他の要因、思春期、反抗期=6ヶ月齢あたり、成熟期=2〜3才くらい
からちょっとずれている年齢だからです。

緑内障は、どのくらい進行していますか?
見え方は、どんな具合でしょうか?

見えなくなると、怖いものが増えるのは、
人も犬も同じだと思います。

私の愛犬ロックも、白内障が進み、どんどん見えなくなるに
したがって、いろいろなものを怖がるようになりました。
生まれつき見えてなかった個体と異なり、見えていたものが
見えなくなる不安は、相当なものかと思われます。

まずは、どのくらい見えているのか、わかってあげてください。
ハーネスを外すことで攻撃してきたのなら、本当にどこも痛くないのか
触りまくって確かめてあげてください。

飼い主としては、大事な愛犬が、見えなかったり、痛かったりを、
わかっていてあげたい、と思いますよね?
実は、自分がそうだったからです。

ロックは昨年、9才の若さで、クッシング症候群という病気で
最後には、目は真っ白ににごり、あちこちにぶつかりながら
亡くなりました。

見えていたものが見えなくなって、
怖くて、座り込んでしまっていたロックを
無理矢理引っ張ってしまったこともありました。

後悔しても、しきれません。

補足

大事なポイントが抜けちゃいました。すみません。

もし、緑内障の影響で見えずらくなっていたら、
急に触られたり、急に何かが動いたりすると
怖いですので、攻撃的な行動をとることはあり得ると思います。

ただ、実際に犬と飼い主さんを見ている獣医さんが
「病気が治ることと問題行動が改善されることは関係ない。」
と判断されるのであれば、接し方を変えるなど、
他に改善すべきところがあるのかもしれません。

ただ、やはり、5才で急に、というのが気になるのですが・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hitomiさん

ご回答ありがとうございます

2008/07/20 16:11 固定リンク

今までは普通にブラッシングしていたのですが、夏場でニオイが気になるので、最近、ニオイをすっきりさせるスプレーをかけてからブラッシングするようにしていました。それがイヤだったのでしょうか。

緑内障の症状は、病気が発覚した時は眼圧30くらいで、現在は正常値の20くらいまで下がっています。見え方は…獣医さんも「どこまで見えているのかはわかりません」と言います。物にぶつかったりすることはないので、見えていることは確かです。

あと、病気になってから基本的に触られることをすごく嫌がります。出張トレーナーさんにも「嫌がるところはなるべく触らないほうがいい」と言われ、首輪もリードも常に着けっぱなしです。顔周りは触っても嫌がらないので(ちょっと変わってますが…)褒めるときは頭や鼻、あごなどを触って褒めてます。首周りや胴回りはどうしても嫌がり、触ると攻撃されるので、痛いところがないか調べるのは、獣医さんでないと難しいです。仰向けになりお腹を見せてくるとき、お腹を触ることはできます。ですが、横の方を触ると嫌がります。足やお尻を拭くのも大丈夫です。

hitomiさん (北海道/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
凶暴犬のシャンプー くるみんみんさん  2008-06-13 13:06 回答2件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
猫のトイレしつけについて よしを0801さん  2015-08-12 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)