犬の本気喧嘩 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の本気喧嘩

2008/09/26 01:06

初めまして。
私のうちには現在、6匹のメス犬がいます。
家は3LDKのマンション
1部屋はトイレ部屋になっています。(2畳ほど)
犬種は先住犬順に。
Mダックス(5?)7歳…おもちゃ大嫌い、抱っこ好き
チワワ(2?)7歳…一人大好き
シーズー(6?)7歳…自己主張が強い(水がないよ!おもちゃ取って!)、おもちゃ好き
Mシュナウザー(5?)6歳…甘えん坊、ほかの子と遊ぶ事だ好き
シーズー(3?)2歳…おもちゃ好き、末っ子と仲良し
シーズー(3?)1歳半…おもちゃ命、甘えん坊、自己主張が強い、すぐ唸り吠える
いつも、ダックスの名前を呼ぶと末っ子が唸り
喧嘩が始まります。ですが喧嘩を始めると大体6匹の取っ組み合いになり、全員が何が気に食わなくて怒ってるのかわかりません。ダックスが羽交い絞めにされてしまうのでダックスを助けるのですがもう時はすでに遅くてダックスではなくても残りの犬で喧嘩をしています。
このまま飼い主の前で決着をつけさせた方がいいのかと迷うのですが、たびたび生傷が耐えなくて先日もトリミングから帰るとトリマーさんから多い子は5箇所くらい
カサブタができてますと言われ見て見るととても大きな傷があったりします。ダックスを抱っこしたり、呼ぶだけで末っ子がキレてしまうので困っています。
末っ子と長女はとても甘えん坊で特に末っ子は甘やかしてしまったので、こうなったと思われます。
おもちゃも大好きで大体一日中咥えてます。
おもちゃに近寄ると唸るし、ほえるしで…。
怒っても分かってないです。
ただ、本気喧嘩だけは見ていても痛々しくこっちまでパニックになります。
あまり散歩にも行かないのでストレスもあると思うのですが、以前はこのようにはならなかったのになぜ突然喧嘩をするようになったのでしょうか?
どうすれば、仲良しの時に戻れるのでしょうか?

はるか2008さん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2008/09/30 22:39 詳細リンク

6頭でケンカを始めてしまうと事態を収拾するのは大変ですよね(>_<)

まず、怪我をしているとのことなので犬同士で決着をつけさせるのは止めてください。
誰かが大怪我を負う危険性がありますので。

文章を読む限りでは、ケンカのきっかけは末っ子のシーズーちゃんのようなので、とにかくそのシーズーちゃんがケンカをしかけないようにすることが必要です。

きっと末っ子のシーズーちゃんは“我慢すること”を覚えていないと思いますので、クレートトレーニングをお勧めします。
※クレートトレーニングとは、扉を閉めた状態でクレート(移動用のプラスティックのBOX)に大人しく入っていられるようにする練習。

クレートトレーニングは、犬に我慢することを教えられるので我がままになってしまったワンちゃんにはとっても良いトレーニングになります。
(ちなみにクレートトレーニングは、全頭できるようになると良いです。)

もしクレートトレーニングができるようになれば、ダックスちゃんを可愛がるときは末っ子をクレートに入れてしまえば良いです。
そうすればダックスちゃんに攻撃することができなくなるので、ケンカが起こることもありません。

クレートトレーニングについての詳しい説明はここだけでお伝えすることが難しいので割愛します。
もしご自身でトライしてみて上手く行かなければ、専門家に見てもらって直接アドバイスを受けてください。

あとは、おもちゃを「ちょうだい」などの指示で出させる練習もしてください。
これはおやつと交換するのが一番簡単なので、「ちょうだい」と言ったあとにおやつを見せておもちゃを回収する練習を行ってください。
決して怒ったり、無理やり取り上げることはしないでください。
そうすると余計に唸ったり、逃げ回ったりするようになってしまいますので。

6頭を管理するのは大変だと思いますが、ケンカをさせないようにがんばってください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

犬の本気喧嘩

2008/09/29 17:00 詳細リンク

6頭ですか!多いですね。

突然喧嘩をするようになったとのことですが、
犬は意味もなく攻撃をする動物ではありませんので、
必ずきっかけがあるはずです。

まずは、それを探ることが大事ですが、
何か思い当たりませんか?

たとえば、甘やかしてしまった末っ子犬が来てから、
とか、末っ子犬は6ヶ月を過ぎたあたりから、とか・・・

仲良しだったころもあるようなので、まずはいつ頃から
喧嘩をするようになったのか、思い出してください。

そして、その頃、何があったのか思い出してみて下さい。
飼い主さんの環境の変化なども大事です。

あとは、メスばかり、ということで、きちんと順位を決めて
つきあってあげなくてはならず、最も大事なのは、
はるか2008さんが、しっかりと群の女ボスになって
自分の前で喧嘩するなんて、絶対に許さない!

という管理ができるか、ということです。
おそろしい大奥にしないように、注意が必要です!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)