光を感じる明るいバスルームにしたい - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

光を感じる明るいバスルームにしたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/12 15:13

自然光を取り込んだり、照明の使い方を工夫して明るいバスルームをつくりたいと思っています。
光を感じられる、明るいバスルームの実例があれば教えてください。
プライバシーが守れるかも気になります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:9件

坪庭付きバスルーム

2008/06/12 23:22 詳細リンク

「ひたちなかの家」の浴室は、坪庭と一体。
坪庭は、室内のような外部、浴室は外部のような室内で、窓を開けると、露天風呂のようになります。

浴室の内装は、床と腰壁がタイル、壁上部と天井は木製です。
坪庭は、同じ木製の塀で囲われています。
2重の板で構成しているのですが、風は通るけれど、見通すことはできず、外部のどこからも浴室内が見えないように設計されています。

浴室の手前は洗面脱衣で、透明ガラススクリーンで仕切られており、洗面脱衣から坪庭までが一体、広々空間となっています。

方位は東を向いているので、坪庭から朝日が入り、朝風呂のとても気持ちの良い風呂です。

夜は、屋上庭園の植栽をスポットライトが照らし、寝室からも楽しむことができます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

バスルームもリビング感覚で

2008/06/15 15:32 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

バスルームに空間としての心地よさや多目的な機能を求める方が増えています。

それは、仕事や時間に追われる・・ストレス社会のなかで日常のストレスオフを求める場としては、やはり家に帰りゆっくりお風呂にはいることだからでしょう。

そして、ただ湯船につかるだけではなく、よりリラックスするために、香りを楽しんだり、音楽を聴いたり、本を読んだり・・そんなリビング感覚のバスルームにニーズが高まったとのだと思います。

「お風呂場」をつくるというよりは、リビングスペースにバスタブやシャワーを配置するという感覚で設計を考えることかもしれません。

写真の事例は、まさにそんな感覚でデザインしたバスルームです。 パウダールームとバスルームはガラスで仕切りゆとりのある空間として、庭へも可能なかぎり開放する。 プライバシーは外側でRC壁で必要な部分だけ囲んでいます。 壁面に貼ったガラスモザイクタイルはとても爽やかな雰囲気を演出します。

晴れた日は朝からお風呂にはいったり、夜の時間に庭園のライティングを楽しみながら音楽を聴いたり、バスルームのつくりひとつでライフスタイルの夢が拡がると思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

露天感覚!

2008/06/16 12:09 詳細リンク

敷地環境に恵まれないとなかなか難しい面もありますが、目隠しをつくって、坪庭にすれば十分可能ですし、シャワールームを別にすれば、浴槽の外で裸体をさらしている時間も短くてすみますし、坪庭とシャワーの照明だけにすれば、浴槽側を暗がりにできますので、外からの目もシャットアウトできます。

写真のお宅はロケーションがよかったこともあり、引込戸で半露天風呂になるような開放的なつくりにしています。

楽しいバスタイムを演出しましょう!

回答専門家

鈴木 宏幸
鈴木 宏幸
(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

明るい浴室

2008/06/16 17:28 詳細リンク

ノアノア空間工房の大塚です。
設計していると浴室が北側に配置されることが多くなります。

暗くなりがちな浴室空間をなんとか明るくしたい時は
浴室にトップライトをつけることをお奨めします。
「パティオのある家」では
壁を斜めにしてトップライトを設けました。
そうすることで光が壁に反射し
浴室全体がほわーっと明るくなります。
それに紫外線による除菌も見逃せません。

自然光の明るく清潔な浴室空間を目指しましょう。

回答専門家

大塚 泰子
大塚 泰子
(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

明るいバスルーム

2008/06/13 15:38 詳細リンク

*“第2のリビングルーム” ともいわれるバスルーム。

それは、ただ体を洗うという機能だけでなく、音楽聴きながら或いはテレビ見ながら一日の疲れをとり、''バスルームでゆったりと過ごすこと'' を求める人がふえたので、そういわれるのでしょう。。

自然光を取り入れて明るいバスルーム(こういう人は多分休日の昼間にゆったり入るのでしょうか?)としてバスコートと一体になったバスルームや坪庭を眺めながら。。というのもあります。
こういった''外に開放されたバスルームは、防犯、プライバシー保護、視線の問題''などがありますね!

ここでご紹介するのは、休日派でなく、平日派の明るいバスルームです。
''外には開放されていませんが、明るいバスルーム!''

●''3イン1''
外国のように3イン1(バス、トイレ、洗面)につくる事によって、広々とした一体感で明るく感じますね。湿気の問題でバスと洗面を分けるときも壁でなくガラスで仕切ることにより、一体感がでますね!

●''照明''
私たちが若いときは浴室の照明は壁につけるべし! と教わりました。
しかし、今は防湿も問題ありませんので、浴室の天井にダウンライトをつけます。
洗面から続いたラインにダウンライトを配置することで、更に洗面との一体感が出て、広々と明るいバスルームになります!

各務 謙司

各務 謙司
建築家

- good

中庭に面した明るいバスルーム

2008/06/16 15:59 詳細リンク

中庭に面した''明るいバスルーム''の
設計事例を紹介いたします。

*葉山の住宅の設計事例
この住宅、葉山U邸では、
建物を''L字型''に配置し、
大きな''アウトドアリビング的な中庭''を
中央に設けています。

旗竿状の土地である事を
デメリットを逆手にとって、
このような''建物レイアウト''にしています。

洗面とトイレ、浴室は
この中庭に沿って伸びているので、
''中庭からの光''を享受することが出来るのです。

*中庭に面するメリット
中庭に面したバスルームの''メリット''として、
以下の事が挙げられます。

**・大きな窓、扉が開けられ、明るさを確保できる
**・他人に覗かれる心配がない(家族には覗かれる?)
**・子どもの中庭での遊びとお風呂の利用が一体に感じられる

この住宅の場合は、海から歩いて5分ほどなので、
特に最後の点では便利に使えているとのことです。
従って…

**・海水浴から戻って、家に入らずに直接お風呂が使える

明るい浴室を作るには、
浴室だけの工夫でなく、''家全体のレイアウト計画''の工夫が
必要になるようです。

この事例が参考になれば幸いです。

>カガミ建築計画 各務謙司

東京都港区白金台3-12-2-303
Tel/Fax:03-5789-4146
info@kagami-archi.com <

補足

この住宅の浴室では、中庭から出入りができ、
光も取り込める型ガラスの扉に加え、
天窓と緑を望む細い窓を設けていますので、
夕方でも照明が不必要なほどの明るさが
確保できています。

仲吉 厚志

仲吉 厚志
建築家

2 good

"地下の浴室"

2008/06/17 12:07 詳細リンク

“「PIANOMANHOUSE」では地下に浴室を造りました。”


都内住宅街の“狭小敷地”でも地下を有効利用することによって、地下の浴室は狭さを感じさせない、ゆったりとしたバスルームが可能です。


地下という閉塞された空間に開放感を与える為にトップライトを配し、地下とは思えない明るい空間になっています。


通常トップライトは、壁面採光(窓)の3倍の明るさがあるといわれ、居室などに設置する場合配置や大きさを充分検討する事が肝心ですが、地下という場所柄、思いきった大きさにしています。


また最もプライバシーの保持には気を使いたい空間なので、外部には木のスクリーンと植栽を配置して、浴室の気配すら消し去りました。


何かの参考になれば幸いです。

村上 治彦

村上 治彦
建築家

- good

ベランダでくるくる

2008/06/19 07:22 詳細リンク

この浴室は中2階にあり、ベランダに繋がっています。そこには周囲から見られないように壁を設けています。そこに窓をとり、うえからも光をいれ明るさを確保しています。そこから2階のベランダへ行く事ができます。そのベランダは子供たちの部屋の前。そこからは中2階の上の屋上へ繋がっていきます。屋上では夏にプールで遊びます。大人も一緒に。体が冷えてきたら、そのままの格好でお風呂へ。浴室をどこに持っていくか、それに何をつなげていくか。何かとつながりを設けることができれば、それを媒介として光を取り入れることができるのではないでしょうか。いろいろなイメージを膨らませてみて、可能性を見つけてくださいね。


窓の開け方の工夫

2008/06/16 21:21 詳細リンク

design studio bAOBabの鈴木です。

浴室を含む水廻りは平面計画上、日の当りにくい北側に追いやられてしまいがちですが、バスコートなどを設けたり、中庭に面して設けることで採光を確保することができます。
またトップライトを付けることで明るいバスルームを作ることもできると思います。
この辺のことは他の建築家の方が書かれているので参照して下さい。

今回、事例としてあげたバスルームは北側に水廻りを設置した例で採光的には一番望めない場所ですが、壁の上下に窓を設けて、パウダールームとバスルームの壁をガラスにすることで開放感を出したものです。

ハイサイドの窓は天井面を照らし、浴槽と同じレベルに設けた窓はお風呂に入ったときの目線レベルで自然光が入る様にしました。

もう一つハイサイドライトは通風及び湿気対策にもなっています。

御参考いただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一般の住宅と別荘の違いや注意すべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答10件
ハーフバスとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答4件
自然素材の家づくりとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答8件
自然素材としての国産木材と輸入木材の違いって? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
賃貸併用住宅建築での、プライバシーを守るポイントは 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)