雇用保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険について

マネー 年金・社会保険 2008/06/09 22:57

はじめまして。
8月に会社を辞めようかと考えています。
ただ、自己都合だと、3ヶ月間雇用保険がもらえないと聞きました。
たとえば、その3ヶ月間の間で、1日3〜4時間程度で週2〜3日バイトした場合はどうなるのですか?
失業保険はもらえませんか?
私は、2年半くらい勤務しています。

また、辞めるときには、住民税はどう払えばいいですか?
健康保険も任意継続も考えますが、来年1月からは、
仕事が見つからなければ、主人の扶養に入ってもいいかな
と考えています。任意継続だと2年はやめれないとききました。
どうするのが、一番いい方法なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Pルチルさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


雇用保険について

2008/06/11 20:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、Pルチル様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

自己都合退職による3ヶ月の給付制限期間中のアルバイトは可能です。あくまでもアルバイトですので1ヶ月を超え、就職とみなされるようなアルバイトは避けましょう。

失業認定申告書には状況を申告しなければなりません。期間、金額によっては失業保険(基本手当)に影響を及ぼす可能性はあります。

あらかじめハローワークに確認しておかれることをお勧めします。

住民税については、会社から市町村長に「住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出してもらいます(通常は黙っていても提出してくれるはずです)。

特別徴収(給与から控除)から普通徴収(自分で支払う)に変わりますので、納付通知がきたら支払ってください。

任意継続は原則2年間ですが、保険料を支払わなければすぐに資格喪失になります。

ご主人の扶養に入る時期がくれば、任意継続の保険料の支払いをやめればいいのです。ですので、前納はやめておきましょう。

評価・お礼

Pルチルさん

牛尾先生、早速のご回答、ありがとうございます。
細かな計算のようですが、キーワードは「離職時賃金日額の80%を超えるか否か」というところでしょうか。先生のおかげで、大まかな枠組みは掴めモヤッとしていた部分が分かりました。
また、励ましのお言葉もいただき、とても嬉しく、頑張ろうと意欲がでてきました。

本当に、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Pルチルさん

再質問です。

2008/06/15 11:21 固定リンク

牛尾先生、ご回答、ありがとうございました。

きちんと就職をしなくて、おこずかい稼ぎのアルバイトでも曜日や時間を決めて、手当ての支給されない期間働いてしまうと、就職とみなされてしまうということなのですね。

例えば、単発で月に3日、イベントのアルバイトなどで働いた場合は、失業認定日に申請すればよいということなのですね。
そうすると、通常28日貰える手当てから働いた分だけ引かれるということですか?この場合は28-3=25日分
の失業手当がもらえるということでしょうか。
だとすると、1日の基本手当より安い金額のアルバイトなら、しないほうが得策というこになる気がするのですが…。どうなのでしょうか。

できれば、じっくり、自分のあったところ(年齢的にもかなり厳しいので…なかなか仕事がみつからないのが現状です。)をみつけたいと思ってます。扶養に戻って仕事をするという選択肢もあるのですが。
できれば、正社員になって、きちんと働きたいです。
ただ、失業手当をいただけるまでの3ヶ月間、無収入というのも厳しいものです。

個人的なお話になってしまいましたが、できればアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Pルチルさん (愛知県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
国民健康保険 nannan28さん  2009-06-26 21:41 回答2件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)