国民健康保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険

マネー 年金・社会保険 2009/06/26 21:41

6月に退職をしました。
年収は、130万を超えているので、今年いっぱいは、主人の扶養に入る事が出来ません。

現在、8月から以前のアルバイト先にパートで戻ろうと考えているのですが、雇用保険以外の加入は、試用期間の三ヶ月後と告げられました。
未加入のままでいると、不安で仕方ありません。とても高いですが、国民健康保険に入るしか方法はないようです。又、会社の任意継続は選びませんでした。年内は、他の仕事を探した方がいいのか等、迷っています。
もしくは、失業保険を貰い出来る事を探した方が良いのか悩んでいます。

nannan28さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

確認をされたのでしょうか?

2009/06/26 21:56 詳細リンク

はじめまして、nannan28さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


今は、扶養要件の条件だけで判断されているのではないでしょうか?

健康保険組合は、組合ごとに規定が違いますが、年収の要件も将来の見込みで判断する所が多いので、ご主人様の加入されている健康保険組合に確認されてみてはいかがでしょうか?

また公的な医療保険についてですが、まだ退職されてから20日以内でしたら任意継続被保険者になる事が出来ます。

国民健康保険組合と任意継続被保険者で保険料を比較されて加入されても良いのではないでしょうか。

扶養に入れないのであれば、年金は国民年金に加入される事になると思います。

失業保険を受給すると言う事は、扶養に入らないことが前提となると思われますので、どちらにしても国民年金と国民健康保険か任意継続被保険者の選択はしなくてはなりません。


また不安な事は何かをしっかり考えて、その為に何をすれば良いかを考えれば問題の解消になると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


所得税と社会保険では扶養の基準が違います

2009/06/27 12:32 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

所得税、住民税関連の扶養の条件は、1月から12月までの所得が基になりますが、社会保険でいう所得条件は、今後その所得が見込まれるかどうかです。

したがいまして、退職した時点で、今後1年間130万円以上の所得が見込めないとすれば、ご主人の扶養として届け出ることができます。その点は、ご主人の会社なり、健康保険組合に確認されては如何でしょう。

その後、正式に採用されて新たな職につき、所得が130万円を超えるような状況になった時点で、ご主人の健康保険から抜けることになります。

以上、まずはご主人の会社に届け出ることをお勧めします。

評価・お礼

nannan28さん

ありがとうございました!!
コンスタントな収入を考えます。
また、社会保険に加入出来る条件と照らし合わせ検討したいと思います。

質問者

nannan28さん

扶養手続き

2009/07/31 14:59 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
主人の会社に連絡をしたところ、6月に退社して退社時点から無収入で、失業保険を受けないのであれば主人の扶養に入れるとの事でしたので加入することが出来ました。
そこで質問なのですが、6月の時点で、私の収入は130万円を超えています。7月は収入が0だったのですが、8月からパートとして月8万円〜15万円(調節可能)の収入が得られます。
その際、扶養手続をしてからと考えますと(社会保険の点から)、2009・7〜2010・6月までの1年間の収入を130万円までに抑えればいいのでしょうか??
ただ、8月の時点で140万円を超えますので所得税の点から見る扶養には当てはまらないと思うのですが。

主人と相談し、年内は扶養の範囲で働く方向なのですが、現在130万円を超えている場合、それは可能なのでしょうか?
又、世帯収入が増えるのか教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

nannan28さん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)