どのような職種が向いているか悩んでいます。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのような職種が向いているか悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/25 20:23

私は今まで、平成15年3月に卒業してから、11回転職をしています。
学生時代にアルバイトをしていた時と学校で学んだ事で合う職種で事務職が一番合っていたので事務職を選んで職に就きましたが、どこに行っても即戦力の実力が欲しいと言われ、試用期間中で解雇になっていました。
転職を繰り返す中で2.3回、製造職や営業職に就いたのですが、1ヶ月で適性がなさ過ぎると会社から言われ辞めていてます。
物心つく頃に対人関係でトラウマを持っている為、対人関係の適性が物凄く低いのが、「私自身の原因かな?」と思っています。
特に会計事務所では「コンピュータみたいな冷たい人間に会計事務所に居場所はない」言われて解雇になっています。
中には私が通っていた学校の特別顧問の先生の所にお世話になっていた所では、学生時代の性格分析を取り寄せたらしく、「学生時代からなんだ変わっていない。相変わらずの性格だと」言われました。
そういう対人関係能力が低い人間は、今の社会では働く場所ですらないのでしょうか?

雅さん ( 岡山県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

良い意味で開き直り、我が道を歩みましょう。

2008/05/26 14:49 詳細リンク

こんにちは、雅さん。My人事の葉玉です。

ご自身のコメントの中で「対人関係の適性が物凄く低いのが、〜」と、分析されて
らっしゃいますが、これまで職場に馴染めなかった大きな要因は、私の経験からも、
そこにあるように拝察しました。

事務職を目指される方で、人付き合いが苦手なので、という動機の方も、確かに
いらっしゃいますが、実のところ、事務職の適正の中で大事な要素は、コミュニ
ケーション能力でもあるのです。

会計事務所だと、本質はサービス業なので、基本的な知識や経験と併せて、
そういった適正が、より強く求められるでしょう。

雅さんの場合、一気に苦手部分を修正したり、克服したりというのは、難しい
と思いますから、対人関係を気にせずに、進めていける「職場」や「仕事」を
まずは、探された方が良いと思います。

そして、長い人生の中で、少しずつ、自分自身を変えてゆくための取り組みを、
プライベートな目標、課題として位置付け、ボランティア団体や趣味のサークル
等々の社会活動に参加し、克服(活動)されてはどうでしょう。

仕事の方は、生活費を稼ぐため、という割り切りの中で、思い入れをあまり強く
せず、事前に、面接等で、苦手な部分について説明をし、先方にも、了解をして
もらった上で入社すれば、雅さんも、先方も、互いに、人間関係等を理由にした
トラブルは、未然に防げるのではないかと思います。

雅さんの場合、多分、口頭で表現されるよりも、文章として相手に伝える方が、
相手に受け入れてもらいやすいと思いますから、そういった(文章やメール主体)
アプローチの技術を高めていく努力も、併せて必要かもしれません。

いずれにしても、あまりご自分を責めないようにしてください。
人生いろいろ、人の個性もいろいろと、開き直って前向きに進めましょう。

末筆ながら、雅さんの今後のご活躍とご健勝を、心からお祈り申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


仕事をあせるより

2008/05/26 10:11 詳細リンク

雅さん:
はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。
確かに4年2ヶ月で11回の転職は多いですね。
雅さんの文章の中で、
>物心つく頃に対人関係でトラウマを持っている為、対人関係の適性が物凄く低いのが、「私自身の原因かな?」と思っています。
という部分が特に気になりました。
そのトラウマを取り除かないとまた何度も同じことの繰り返しで転職の繰り返しと年齢を積み重ねていってしまうように思えてなりません。
できれば心理カウンセリング等を受けられてみるとよいと思うのですが、まがい物も多いのも事実の世界です。
一度地元の保健所に相談して紹介してもらってみてはいかがでしょうか?把握しているはずですので。

岡山県内保健所等一覧
http://www.pref.okayama.lg.jp/hoken/hohuku/hokensyo/hokensyo.htm

応援してます!ここは慌てないで。じっくり肝を据えて。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
4回目の転職への迷い かわ人さん  2007-12-03 23:29 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)