限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/05/22 10:30

数年前に脳梗塞で倒れた母親を自宅介護するため、安全に生活できる環境に住宅をリフォームしたいと考えています。200万円程度に予算が限られている場合、どこにお金をかけてバリアフリーにすればよいでしょうか?
なお、2階建ての戸建て(築30年)ですが、1階にある和室にベッドを入れる予定です。トイレ・お風呂などは1階にすべてあります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

バリアフリー にリフォームするポイント

2008/08/08 17:54 詳細リンク

自宅介護の場合、ご本人の要介護の段階や介護する側として、どこまでのリフォームが必要なのかの二つの視点からの見極めが大事になってまいります。

もともと日本の家の構造は柱が多く、一般的に狭い廊下にそって洗面所、便所、浴室がありますから介護する和室と限りなくスムーズに移動できるようにしたいものです。

段差をなくす、手摺を設置する、ドアを引戸にする、照明を明るくするといったことなら200万円の費用で十分可能だと思います。

しかし、その上便所や浴室が狭く介助が難しく、柱や壁も動かしたり、設備も取り替えなければならないのなら200万円では厳しいでしょう。

バリアフリーのリフォームは一度に全部やらなくても、病状の進行に合せて介護する専門家と相談しながら、段階的にリフォームを行なう計画性も大切ではないでしょうか。


分らないところがあれば、事務所までご連絡下さい。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


200万円のご予算でもたくさんできます。

2008/06/18 00:47 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
限られたご予算のなかでのバリアフリー・リフォームについてのお問い合わせですね。
お住まいの間取りなどが分からないため、十分にはお答えできないことをお許しください。

まず寝室にご予定されている和室ですが、畳の部屋は、他の部屋との間に敷居があったり、廊下との間に段差があったりで、介護には向いていません。床をフローリングもしくはクッションフロア
にすることをお薦めします。また和室ですと、襖戸かと思いますが、これを洋風の引き戸にして、介護用に手摺りなどを付けて、移動しやすくすることも大事です。

次に毎日利用するトイレや浴室には、適切な場所に手摺りをつけること、トイレが和風なら洋式に取替え、出入り口もできれば開き戸から大きめの引き戸にした方が使いやすいかと存じます。
浴室も在来のタイルはすべりやすいので、ユニットにして、脱衣所と浴室の段差もなくすといいかと思います。浴室ドアも引き戸が使いやすく、介護用に手すりは必要でしょう。

200万円のご予算では以上のことぐらいかと思いますが、既にユニットバスになっていたり、洋式のトイレになっていれば、玄関周辺の手摺りを増やすこと、段差を無くすことなどに取り組むのも大事です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
増築部分としての違和感がないリフォームが出来るか ポンタッチさん  2009-08-12 21:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)