マイホームはまだ早い? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホームはまだ早い?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/05/16 16:28

はじめまして。よろしくお願いいたします。
家族構成は、夫29歳、私(妻)29歳、長男3歳の三人家族です。今後子供が増える予定はなし。夫の手取り収入が月収平均24万、私のパート代が月平均3万円です。
息子が小学校入学までにマイホームを取得したいのですが、現在車のローンが残約160万あり、月25000円(ボーナス合計5万)支払っています。
家賃は62000円です。保険などを見直して削れる部分は削ったつもりなのですが、毎月1〜2万円しか貯金できていません。息子の学資保険は入っています。
あとは、ボーナスから貯金を増やす計画ですが、車のローンが完済するまではマイホーム取得も当然先ですよね?住宅販売会社様には、車のローン分を両親に先に借りて完済してでも、住宅ローン控除を受けれる年内に取得した方がお得だと言われているのですが…。
賃貸マンションで6万2000円払い続けているのもなんだかもったいない気持ちにもなってきてしまい、もっと安いところへ移った方が良いのか…。
この先、どうしたらハイペースに貯蓄を増やしていけるのか…不安ばかりです。
何かアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いします。

いっちゃんママさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅取得

2008/05/16 16:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

住宅取得は焦る必要ないと思います。車のローンの金利は高いのでは?現状では返済してからでないと、住宅ローン返済はかなりしんどいでしょう。ボーナスでしっかりと貯金しましょう。
「車のローン分を両親に先に借りて完済してでも、住宅ローン控除を受けれる年内に取得した方がお得だ」と言う住宅会社営業マンもどうかと・・・。ローン控除は継続する可能性もありますし、親に借りてでもと・・・ひどい話ですね。

安いところへ移れたら移り貯蓄増やせればベターですね。焦らずコツコツいきましょう。

評価・お礼

いっちゃんママさん

そうですね、焦らずに貯蓄がんばります!
車のローンの金利は返済表に記載がなく、よく分からないのですが、オリコさんのローンです。たぶん高そう…
住宅販売の営業マンさんに、「焦らず急いで!」と言われ、すごく焦っていたんですが、冷静になれました。ありがとうございました!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホーム購入の件

2008/05/16 17:02 詳細リンク
(5.0)

いっちゃんママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅購入に当たっては住宅ローンの毎月のローン負担を少しでも軽減するためにも、頭金として物件価格の20%+諸費用分は予め用意できてから、購入していただくことをおすすめいたします。

また、ご夫婦の手取り月収を合わせた金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%以内に収まるようにしてください。

よって、いっちゃんママさんの場合、毎月の返済額としては8万円以内に収まるようにします。

ローンの負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄が出来なくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金にも、支障をきたすようになってしまいます。

いっちゃんママさんの場合、住宅ローン審査ではマイカーローン分もローン審査の対象となりますので、まず、マイカーローンを完済できるまでの期間は住宅購入に向けて、じっくりと頭金をためていただいてから、住宅購入をするようにしてください。

尚、住宅ローン控除につきましては、所得税額控除に過ぎませんので、頭金をしっかりと貯めて住宅ローンに含まれるローン利息を少しでも少なくした方が、はるに有利となります。

住宅販売会社の方は住宅を売りたくて、仕方がないのですからいっちゃんママさんがしっかりしないと、うまい話に乗せられてしまいますよ。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

いっちゃんママさん

はい。しっかりします!!(汗)
何件かの会社のモデルハウスを見てまわったのですが、どこの営業マンさんも口をそろえて同じことを言うので、すごく焦っていました。
でも、万が一控除が廃止になっても、頭金を貯めることによって負担を軽減できるようにこれから頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入可能でしょうか? 主婦ですさん  2007-08-15 10:27 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
我が家の家計と住宅ローン ヒヨコママさん  2010-02-22 11:30 回答2件
住宅ローンについて ahiruさん  2009-10-16 03:11 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)