健康保険の扶養に入る手続きについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険の扶養に入る手続きについて

マネー 年金・社会保険 2008/04/24 16:24

3月末で会社を退職しました。
退職後、主人の扶養に入る手続きを依頼しました(扶養に入る条件は満たしています)。
「健康保険資格喪失証明書」が必要ということで郵送されて来るのを待ち、郵便到着が4月4日。翌日すぐ書類を出したのですが、住民票が不足していると言われて住民票をそえて再提出したのが4月8日。その後、保険証が来ないため4月15日(もっと早く問い合わせるべきだったと思うのですが)に主人が会社に問い合わせたところ、
不足書類があったことを伝え忘れていたとのことで、手続きがストップしていました。それを添えて4月17日に再々提出し、やっと保険証をもらったと思ったら私の名前が入っておらず再度依頼しましたら、4月21日からしか入れられないといわれました。
質問1 会社の規則で書類が揃った日以降しか入れられないので4月1日から入ることはできないといわれました。それでは必ず国民健康保険に加入しなければ手続きできないということでしょうか。
質問2 4月1日〜4月20日まで健康保険未加入の状態になってしまいますが、国民健康保険に遡って入るなどすることは必要でしょうか。また、もし国保加入が必要だとしたら加入しなければ問題になることはあるのでしょうか。
質問3 通院中の病院に行きたくてずっと保険証のくるのを待っていたのですが会社から「後で精算すれば返金されるから」と指示されと4月19日に通院したのですが、その際10割負担で払った医療費はどうしようもないのでしょうか。

りゅうせいのたきさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

会社へ再度確認しましょう

2008/04/24 18:20 詳細リンク
(5.0)

りゅうせいのたき様 はじめましてFPの山宮と申します。

健保の手続きで苦労され大変でしたね。

**質問1について
基本的には健康保険は間を空けないで継続加入が原則ですので、おっしゃる
とおり4月1日から国民健康保険に一旦加入する必要があります。
(4月1日からご主人の健康保険の扶養に入れるまで、病院にかからなければ
医療費負担は発生せず仮に保険に加入していなくても個人にとって問題はない
とも言えますが)

**質問2について
4月21日からご主人の会社の健康保険に加入されるので、原則からははずれ
ますがさかのぼらなくても大丈夫とも言えます。ご主人の会社はりゅうせいの
たき様の前会社の健保資格喪失証明で手続きしていますので、国民健康保険の
資格喪失証明を必要とはしていません(4月1日〜4月20日までの)
ただし、質問3にかかわわることがあります。

**質問3について
19日の負担の内7割分を返還手続きすることを前提とします。

''(1)会社の言う通りで従わざるを得ない場合''
この場合会社の健保には4月21日からの加入なので、4月1日から4月20日まで
国民健康保険の加入が必要となります。
従って市町村の保険課等でさかのぼって加入手続きをしていただくこととな
ります。(さかのぼりはできますのでご安心を)
その後国民健康保険に19日の医療費7割負担分の返還請求をしてさらに国保
の脱退手続きをします。
(詳細は返還請求も同時に可能かも含めて役所で確認)

''(2)会社に再確認です。''
ご質問の内容からしか判断できませんが、住民票を添えて再提出後に書類の
不備の伝え忘れ、さらに4月17日に再提出し、もらった保険証に名前が記載さ
れてないことを考えますと4月17日以降は会社側のミスとも言えるのではない
でしょうか。
このあたりについてどうにかならないのかを再度確認してみてはいかがでしょうか。
仮に17日加入となれば19日負担の7割分は会社の健康保険組合から返還されます。

評価・お礼

りゅうせいのたきさん

今日、市役所に行って事情を説明し、国民健康保険に4月1日〜20日まで加入した場合、保険料はいくらになるか聞きました。市役所の人がいうには4月21日から会社の健保に入るのなら、会社の健保から1か月分の保険料が引かれるので、国保の保険料を徴収すると二重徴収になってしまうので国保の保険料はいらないということでした。早速未加入日数分の手続きをし、証明書をもらって10割負担した診察料の7割を返還してもらいました。
色々適切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

りゅうせいのたきさん

国保の保険料は

2008/04/24 21:57 固定リンク

ご回答いただきありがとうございます。
会社には何度も交渉し、本日も主人が掛け合ったのですが結局書類不備を伝え忘れた人が「ごめん」と言って終わりという状態なのです。規則だからどうしても21日以降でないと無理ということでした。
会社の健保がこのような状態で、どちらでこのようなことをお聞きしたらよいのかとても悩んでいたのですごく救われた思いです。
10割負担分の返還請求のために国民健康保険に加入するとして、国保の保険料が返還される7割の医療費より多くなることはありえるのででしょうか。返還額は5千円ほどなので手続きのわずらわしさを考えるとこのまま国保に加入せず返還分はあきらめた方が簡単かとも思うのですが、それでも問題はないでしょうか。

りゅうせいのたきさん (大阪府/39歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)