大工さんで建てるか?ハウスメーカーで建てるか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

大工さんで建てるか?ハウスメーカーで建てるか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/20 23:13

自宅兼美容室を建てたいと思っています。私の住む町は田舎なので、お付き合いというものがあり親戚の大工さんで建ててくれと!その大工さんは腕も良いのですが、今まで建てた家をみてみると皆同じに見えてきます。それに、美容室も兼ねているのでお洒落という部分で少し不満があります。もうひとつの選択ハウスメーカーで建てる。フランチャイズ式で輸入材木ではありますが、重みがあってお洒落な材木、部材が揃っています。本当は輸入材木で腕の良い大工さんで建ててもらうのが一番よいのでしょうが、大工さんではお洒落なデザインはできたとしても、部材が用意できない、できたとしても、価格が高価になってしまう。考えれば考えるほど、どうしたらよいかと?もうひとつ輸入住宅で建てるとすぐ壊れてしまうよと!どうか良いアドバイスお願いします。

いぬさん ( 長崎県 / 女性 / 46歳 )

回答:8件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

美容院併用

2008/04/21 10:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

店舗の併用住宅は設計と予算管理が重要ですね。

ビジネスとしての店と、住まいの部分の費用按分や設計のバランスをうまく提案してくれるところがいいかと思います。
工務店とかハウスメーカーとかに限らず、ご自身の希望が予算内で実現できるところをじっくりとお探しになることをお勧めします。

美容院では着付けもやられるのか?セット台は何台置いて、何人で仕事されるのか?など色々な条件がありますので、こうした店舗に手馴れている業者の方々に頼まれる方が楽でしょうね。

いずれにしても、こうした店舗併用をいくつも建築している設計者なり業者、営業に携わってもらうことをお勧め致します。
その為にも、いくつもの業者で提案を出してもらうことがいいかと思います。

尚、親戚の方に声をかけると、頼んだのと同じこととよく言われますのでご注意下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「思い」を具体化する専門家が必要だと思います

2008/04/21 15:39 詳細リンク

いぬ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居のご計画、楽しみとともにご質問のお悩みもよくわかります。
すでにご回答されている専門家のご意見と重複する部分もありますが、まず大工さんかハウスメーカーかという選択の前に、いぬさんが思い描く美容室兼住宅のプランを「誰が計画するのか」というプロセスが大切だと思います。

とくに「美容室」を開業されるということで、いぬさんのお客様は「癒し」や「美」を求められてご来店されると思いますので、住宅の機能とはまた違った視点での空間づくりが必要だと思います。いぬさんがご心配されている「お洒落」な部分を求めることは今回のご計画の中でとても重要です。

そうした視点でご新居の計画を考える場合、やはり、いぬさんの夢や希望を具体化する設計の専門家(建築家やインテリアデザイナー)にプランの依頼をすることをオススメ致します。

設計の専門家はプランした内容の施工についてもアドバイスや選択ができますので、いぬさんのご希望も合わせて建築や予算について「調整役」の役割りを担ってくれますので。 もちろん材料についても設計の専門家であれば、いぬさんのご希望やご予算にあった最適な材料をセレクトしプランニングすると思います。 このオールアバウトを通して長崎県エリアを担当される方を探すのも良いと思います。

まずいぬさんの「思い」を具体化する設計者にご希望を伝え、プランと予算が見えてきたら施工はどこに頼むのか(設計者の提案も得られると思います)という順序でご計画を進められてはいかがでしょうか。

ぜひ素敵な美容室兼住宅を実現していただければと思います!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

みんなが丸く納まるポイント

2008/04/21 16:10 詳細リンク

いぬさん

はじめまして、家造りは人付き合いなど悩みが尽きませんよね。
質問いただいた内容も拝見しました。悩みどころだと思います。

ただ、「普通の住宅を建てるのではない、美容室を併設している」というのが
いぬさんにとって、ポイントでしょう。

他の方も書いていますが、美容室は一般の住宅以外の要素がたくさんあり、
経営的にも予算的にもしっかりと折り合いがつきながら、しかも、いぬさんの
センスに合ったものに仕上げる事が重要です。

というのも、美容室の内装が気に入らなければ、情熱の度合いも下がり、
仕事自体に影響が出やすいからです。

ただ、親戚の大工さんを不義理をするのもお客さん商売の美容院をしている
となると難しいでしょう。

そこでちょっと考えました。
ここからちょっと方法論になりますが、次のようなことは可能でしょうか?

●地元または近隣の地区でお店と家造りをした工務店さんを探す
●その工務店の下請けに親戚の大工さんに大工工事で入ってもらう

親戚の大工さんが元請でないとダメとなると難しいですが
「お店の部分の事もあるので・・・・」ということが可能でしょうか?

また元請でないとだめな場合は、お店を設計するということで設計事務所
に設計依頼をして設計士から親戚の大工さんに色々と話をしてもらうことは
可能ですか?

このあたりが、丸く納まりながらみんなが喜ぶ形に思います。
参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

第3の方法

2008/04/21 10:08 詳細リンク

はじめまして、
志田建築設計事務所 志田と申します。

家を建てる時 に 大工さん(工務店)か、ハウスメーカーか 多くのの方が悩まれるところです。さらに、いぬさんの場合には、お店 も関わってくる。しかも美容室。

美容室は、お客様にとっては、日常とはちょっと違う場 ですから、そのデザインも重要ですね。

地方には腕のいい大工さんもたくさんいます。地域の状況を一番理解しているでしょうから、そうゆう方に頼むのがいいのかもしれません。ただ・・・いぬさんのお悩みどころ、よくわかります。
また「親戚」の大工さんだと、言いたい事も言えない、という事もあります。

輸入材木で建てるメーカーの家は、いぬさんが描くものが実現されそうですか?
メーカーの住宅がすぐ壊れてしまうという事はないでしょうが、フランチャイズの場合、どの程度の管理体制や保障ができるのか、、そのへんの問題もあります。その会社が作ったものを紹介してもらい、見て、そこに住む方に話を聞いてみる 事ができるといいですね。もし、紹介してくれないようなら、止めた方がいいでしょう。悪く言えば、「責任を持たない仕事」をしているわけですから。

大工(工務店)またはハウスメーカー、その他に、設計事務所と建てるという方法もあります。正確には「設計事務所+工務店」。場所がどこであろうと、その方法は特別な事ではありません。
または、店舗部分だけ、設計事務所、または インテリアデザイン事務所 に頼む、という事も可能です。その場合でも、家全体についてアドバイスを頼むといいと思います。


お付き合いとご自身の夢との間で、たくさん悩まれている事と思いますが、いぬさんの思い描く家とお店、ぜひ実現してくださいね!

-----

志田建築設計事務所HP


自宅 と 美容室

2008/04/21 11:23 詳細リンク

はじめまして、コヤマアトリエ 小山と申します。

自宅兼美容室を計画ということで夢が膨らみますね。
好きな職業を営みながら、それが住居でもあるのですから思いを形にしてほしいと思います。

''「大工さん」か「ハウスメーカー」かという選択''
「工事を請け負う会社(個人)をどこにするかを選択する」と捉えるとよいと思います。
今回の計画では、親戚に「大工さん」がいるのでその方に依頼することを前提に考えてはいかがでしょうか。

''「いぬさんの思いをデザイン(設計)してそれを大工さんに伝える人」が必要です。''
腕のいい大工さんであれば、希望したデザインで工事してもらうことは可能です。その点は全く心配いらないと思います。必要なのは、いぬさんの思いを理解し、それを図面化して、大工さんに伝えることができるパートナーです。ここで回答している建築家の方々はみなさんそのような能力をもっています。気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

''木材(材料)について''
大工さんでも輸入の木材を仕入れることは問題ないと思います。ただし、見た目の雰囲気で輸入木材を選択するのは適切な判断ではないと思います。建物を構成する部材として適切な強度・品質をもった材料や工法(基礎等も含む)を建築家に設計してもらい、その仕上材として希望のデザインや材料を施す手順で考えてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

いぬさんが長崎県ということなので追記します。
お隣、佐賀県の佐賀市で住宅を設計監理しています。
地域の大工さんと一緒になってよい住宅ができるよう努力しています。
6月末ごろ完成予定です。

コヤマアトリエ 小山


設計と施工を分けて考えてみては

2008/04/21 18:17 詳細リンク

いぬさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

ご相談の内容はなかなか悩ましい点ですね。ただ住宅業界というか建築業界は今、変革期にあり、より専門性を要するようになってきています。そうなると設計施工で家を作るケースが減って行くことになると思います。それはなぜかというと確認申請手続きに時間がかかり、要求される図面も多くなっているため、対応しきれなくなっている。また住宅瑕疵担保法により来年の10月引渡物件から保険・供託金が義務化され、作り手にとって社会状況が変わってきています。
これは家を建てる施主も理解した上で住まいづくりに取組む必要があると思います。

そうなるとやはり設計と施工を分けて考えてみてはいかがでしょうか。ハウスメーカーも保証やメンテ等いろいろと内容を把握し、納得した上で依頼するなら良いのですが、なんでも任せておけば良いというスタンスですとイメージと違うということになりかねません。(これは設計事務所でも同じですが)

自分の立場からすれば設計監理を設計事務所に、施工を工務店に依頼するのがそれぞれの専門的な立場で仕事ができ、しっかりしたチェックができると思います。ただ今の社会状況下でご親戚の大工さんがしっかりした対応が可能であれば、どういう関わり方ができるか相談して決められたらどうでしょう。

また輸入建材を活用したいということであれば得意とされる設計事務所、工務店がいますので、もし時間的に余裕があるということであれば時間をかけて探された方が良いと思います。

少しでも御参考いただければ幸いです。


身内ともめると大変です

2008/04/22 08:48 詳細リンク

いぬさん、はじめまして。

たくさんの方が書かれているので重複するようで申し訳ありませんが、ここで私が気になるのは、親戚の大工さんに依頼するということです。

身内に依頼するからへんなことはしないハズだ。

こちらの気持ちを汲み取ってくれるハズだ。

金額も安くしてくれるハズだ。

と、考えがちですよね。

どれも間違いは無いのでしょうが、「ハズ」で期待していたにもかかわらず、こちらの希望を聞き入れないで作られてしまったということは多く見られます。

身内だけに言いたいことも言えずに、結果として他人より始末の悪いことになりかねません。

揉め事が起きると他人よりも悲惨な状態になることもよくあるケースです。

次の問題はおしゃれという店舗のイメージが共有できるかということになりますね。

えてして腕のいい方は、今までの方法で作ることに精通していることが評価されていますので、今までやったことの無い方法にはなかなか取り組んでもらえないことも多いですね。俺がプロなんだから口出しするなという気持ちもありますので、自分のやりたいようにやってしまうリスクがあります。

ここは設計はいぬさんのイメージを生かせるような設計事務所に設計と監理を依頼し施工は親戚の大工さんにしてもらうというように、いぬさんと大工さんの間にクッション材の役目を果たす立場の人を入れる方法を取られることが一番丸く収まるのじゃないかと思います。

地方ほどいろんなしがらみがあってなかなか思うようなこともできないということも多々あるようですが、せっかくのいぬさんのお店ですのでご自身の気持ちをまず優先させてみてください。

いいお店になるといいですね。


建築家と大工さんのコラボレーション

2008/04/22 14:59 詳細リンク

いぬ様、はじめまして。古未来工房の藤倉静子と申します。

長崎にお住まいですね。私も2年前より用事で月1度ほど長崎の諫早に通っております。
あと3年ほど通う予定です。
長崎は自然に恵まれ、お魚を初め美味しいものがたくさんあり、
なにより、人が温かいですね!本当に長崎大好きです。

さて、私のところにも時々、
「施工は地元の親戚や知り合いでさお願いしたいが、
設計はおしゃれなセンスがほしいので設計お願いします」
という方がいらっしゃいます。
そんな時はお施主様の御紹介の大工さんとコラボレーションして住まいをお造りしております。

いぬ様の御要望は、御親戚の大工さんに施工していただきたいが、
デザイン性も必要とのことですので、構造部材も含めて信頼できる設計者をお探しになり
その方に第3者としてコーディネートも含め御相談してはいかがでしょうか。

もし、いぬ様がよろしければ、長崎に伺う折、お会いし御相談を承ることも可能ですので
御遠慮なくお申し付けくださいませ。いつでもお待ちしております。
私の連絡先は以下の古未来工房ホームからでもアクセツできます。

古未来工房

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
崖について あるみぞむくさん  2012-10-08 19:37 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)