「思い」を具体化する専門家が必要だと思います - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

「思い」を具体化する専門家が必要だと思います

2008/04/21 15:39

いぬ様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居のご計画、楽しみとともにご質問のお悩みもよくわかります。
すでにご回答されている専門家のご意見と重複する部分もありますが、まず大工さんかハウスメーカーかという選択の前に、いぬさんが思い描く美容室兼住宅のプランを「誰が計画するのか」というプロセスが大切だと思います。 

とくに「美容室」を開業されるということで、いぬさんのお客様は「癒し」や「美」を求められてご来店されると思いますので、住宅の機能とはまた違った視点での空間づくりが必要だと思います。いぬさんがご心配されている「お洒落」な部分を求めることは今回のご計画の中でとても重要です。

そうした視点でご新居の計画を考える場合、やはり、いぬさんの夢や希望を具体化する設計の専門家(建築家やインテリアデザイナー)にプランの依頼をすることをオススメ致します。 

設計の専門家はプランした内容の施工についてもアドバイスや選択ができますので、いぬさんのご希望も合わせて建築や予算について「調整役」の役割りを担ってくれますので。 もちろん材料についても設計の専門家であれば、いぬさんのご希望やご予算にあった最適な材料をセレクトしプランニングすると思います。 このオールアバウトを通して長崎県エリアを担当される方を探すのも良いと思います。

まずいぬさんの「思い」を具体化する設計者にご希望を伝え、プランと予算が見えてきたら施工はどこに頼むのか(設計者の提案も得られると思います)という順序でご計画を進められてはいかがでしょうか。

ぜひ素敵な美容室兼住宅を実現していただければと思います!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大工さんで建てるか?ハウスメーカーで建てるか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/20 23:13

自宅兼美容室を建てたいと思っています。私の住む町は田舎なので、お付き合いというものがあり親戚の大工さんで建ててくれと!その大工さんは腕も良いのですが、今まで建てた家をみて… [続きを読む]

いぬさん (長崎県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

美容院併用 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/21 10:33
みんなが丸く納まるポイント 八納 啓造(建築家) 2008/04/21 16:10
第3の方法 志田 茂(建築家) 2008/04/21 10:08
自宅 と 美容室 2008/04/21 11:23

このQ&Aに類似したQ&A

高気密高断熱は誰のため?何のため? shinpeiさん  2011-03-10 23:17 回答5件
崖について あるみぞむくさん  2012-10-08 19:37 回答4件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件