糞線虫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

昨日うちに迎えたわんこ2ヶ月が健康診断がてら病院にいってみたら糞線虫がいるといわれました
糞線虫はかなり珍しいし劣悪な環境の子にかかるとききました...
今他にもわんこが4匹いるんですが隔離するように言われてます
他の子はフリーにして赤ちゃんをケージにしまってます
赤ちゃんも出して遊ばせてあげたいんですが他のワン子がいないときなら出してあげてもいいんでしょうか?
床から感染しないでしょうか?
とりあえず床とかにまく消毒は今アルコールを使ってるんですが虫対策になってるんでしょうか?

izumikawaさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:糞線虫

2008/04/20 12:10 詳細リンク

糞線虫は人にも経皮的に感染する寄生虫ですが、外界において生存する際に適度な湿度が必要であり、感染幼虫は寒冷、乾燥、直射日光に弱いことが知られています。糞便内の幼虫が脱皮し発育することにより感染源となるため、便は速やかに片付け、室内環境の日照、乾燥保持に気をつける必要があります。
上記のような管理をしっかり行なっていれば感染の確率は低いと思われますが、便が付着した床から間接的に感染する危険性もあるため、完全に隔離を行なう必要があります。外に出して遊ばせたいのであれば他の犬の生活範囲と区切るべきです。
確認として駆虫後に全頭の糞便検査をお勧めします。当院では、ペットの健康維持とこのようなズーノーシス(人獣共通感染症)予防のためにも定期的な便検査と消化管内寄生虫の定期駆虫をお勧めしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肛門腺が溜まりやすい? ココのママさん  2009-03-26 08:41 回答2件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)