肛門腺が溜まりやすい? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

肛門腺が溜まりやすい?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/26 08:41

もうすぐ5か月になるトイプードルの女の子です。
2か月半で我が家に来てすぐに病院の健康診断を受けた時に、肛門腺が溜まっていると言われ絞ってもらいました。
その2週間後、トリミングの際に絞っていただきましたが、そのあと2週間ぐらいで家で自然にでてしまったようです。
昨日もトリミング後3週間弱で自然に出たようで、お尻とトイレと床が臭っていました。
床やトイレはきれいにしたのですが、においを嗅ぎまくって舐めています。

ペットを飼うのが初めてなので、わからないことだらけです。
肛門腺は、いっぱいになれば自然に出るものですか?
それとも、自分で出そうと思って出るものですか?
うちの子は2週間に一度のペースで絞ればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

ココのママさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

肛門腺

2009/03/27 06:31 詳細リンク
(5.0)

肛門腺は、確かに貯まりやすいワンちゃん、ネコちゃん、全く貯まらないワンちゃん、ネコちゃん、さらさらの液体が貯まるワンちワンちゃん、ネコちネコちゃん、ねっとりとしたものが貯まるワンちゃん、ネコちゃん、外から肛門周囲を摘むことによって出せるワンちゃん、ネコちゃん、肛門の中に指を入れて摘まない出し切れないワンちゃん、ネコちゃんそれぞれです。
ココのママさんのワンちゃんは2週で貯まるようでしたら、動物病院や美容室で処置をしてもらってください。

評価・お礼

ココのママさん

ご回答ありがとうございました。
2週間で出たあと、2日後に少し出たようで、
おしりのあたりが臭います。

日中、頻尿気味(30分以内に一度)なのも気になっています。
かかりつけのお医者様に相談してみようと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:肛門腺が溜まりやすい?

2009/03/30 10:16 詳細リンク
(5.0)

肛門嚢(肛門腺)は外肛門括約筋と内肛門括約筋という肛門の筋肉の間に位置するので強い肛門の筋肉の収縮が起きると自然に排出されます。排便や興奮時などに自然に排出されることが多いです。
また、犬は肛門腺が溜まるとスクーティングといってお尻を床にこすりつける行動を示します。このような行動が認められたら肛門腺を絞る方法もありますが通常、月に一度ぐらいのペースで絞れば良いと思われます。中には溜まるペースが早く2週間ぐらいで溜まる場合もありますので個々によって肛門腺絞りの最適な間隔は違っていると思います。
注意が必要なのは肛門嚢の炎症が起きた影響で分泌液が過剰になったり、肛門を気にしてなめたりしている場合もありますので一度かかりつけの先生に問題がないかどうか診察を受けることをおすすめします。

評価・お礼

ココのママさん

ご回答ありがとうございました。
2週間で出たあと、2日後に少し出たようで、
おしりのあたりが臭います。
先生のアドバイスでは、炎症をおこしている
可能性もあるということなので、病院を受診してみようと思っています。

日中、頻尿(30分以内に一度)なのも気になっています。

質問者

ココのママさん

ありがとうございました。

2009/03/27 11:01

井上先生ご回答ありがとうございます。

今回はトイレシートで出したようで、
シートのにおいをかいだり、ペロペロ舐めていました。
今後は2週間おきに処置をしてもらおうと思います。

また質問させていただくこともあると思いますが
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

ココのママさん (千葉県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)