団信拒絶 住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

団信拒絶 住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/14 14:44

今年9月にできる新築マンションこ購入予定。昨年7月に契約を交わし、手付金を250万円払ってます。フラット35の適応物件で、すぐそのローン審査を受けました。ところが、うつ病の病歴で団信拒絶、その通知が来たときに、窓口銀行の担当者に問い合わせたところ、まだローン開始まで時間もあるし、治っていれば再審で大丈夫といわれて安心してしまいました。先週、売主主催のローン相談会があり、その銀行のところにも行ったのですが、担当が代わったので再度確認しますと、、、治療の方はその後10月で投薬終了してますが、ネットとかでみるとうつ病は団信まず無理とあります。まず、無理なのでしょうか?また、ローン特約(という項目でなく、“フラット・提携ローン・紹介ローン利用の特例”とあります)で解除できるのでしょうか?団信なしでも入れるというフラット35があるということは、そこでローンを組んででも買わないと、手付け金をあきらめるとか違約金などの解除になるのでしょうか?

robi-さん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

団信拒絶の場合の住宅ローン条項について

2008/04/15 07:33 詳細リンク
(4.0)

robi- さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

契約書にある、「ローン条項」によって、手付金等の対応は変わってきてしまいます。
本来、ローン条項に記載されている、期限までに住宅ローンの審査が通らなかった
場合は、契約は白紙解約になって手付金は返還されるのですが、

ローン条項の期限が過ぎていた場合、いくらローンが通らなかったといっても
ローンの未承諾による解除はできなくなってしまいます。

通常、新築マンションの場合、ぎりぎりまでローン条項の期限を設定していると
思われますので、まずはこの期限を確認してください。

次に、ローン条項の対象となる金融機関をどこにしているのかを確認されてください。
ここに具体的な民間の金融機関名が記載されていれば、そこの住宅ローンの審査が
通らなかった場合、ローン条項による解除の適用になるんですが、ただ単に、
『金融機関』などと表記されていた場合、ローン条項による解除は、すんなりと
行かない可能性もあります。

また、フラットを選択していた場合、団信がなくても審査は通ってしまいますので、
こちらもローン条項に基づいて解除するのは、売主の判断になってしまいます。。

まずは、現在の状況を売主に相談されてみて下さい。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

robi-さん

早速の回答ありがとうございます。銀行名が記載されていたので、売主にフラットの件も合わせて問い合わせしてみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2008/04/14 17:55 詳細リンク
(1.0)

robiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ネットとかでみるとうつ病は団信まず無理...無理なのでしょうか?』につきまして、うつ病の場合、団信はもとより生命保険に加入することは残念ながら難しくなります。

よって、住宅ローンを組むことができないのですから、契約行為そのものが無効となり(契約が始めからなかったことになります。)、手付け金などは返還されることになりますので、ご安心ください。

尚、robiさんが設計変更などを希望したうえで実際に工事が行われている場合、現状復旧義務がありますので、現状復旧にかかる費用は負担することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)