迷いがあります - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

迷いがあります

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/12 14:04

はじめまして。初めて相談するものです。(33歳 女性)簡単に略歴をお伝えします。
写真に興味を覚え、専門学校を出てから、印刷や編集デザインの世界で正社員を3年経験しました。しかし業務の多忙さに体調が悪くなり、派遣に業務を切り替えました。責任も内容もそう多くなく、当初は満足していたのですが、最近になって正社員として働いていきたいと考えるようになりました。
正社員としてまたもとの業界へ戻るには体調に自信がなく、いろいろ調べてみた結果、異種の業界で働くしかないと思うにいたりました。
頭ではわかっているのですが、デザインや写真の業界に惹かれる気持ちが否めないのです。
年齢のこともあり、焦りもあり迷っています。アドバイス頂けたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

sayaeiさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

ワークライフバランスの観点から再考されては?

2008/04/13 10:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、まほこさん。[My人事]の葉玉です。

まほこさんご自身も気づいてらっしゃるとは思いますが、現状を少し
整理してみましょう。

''○ 働きたい業界と職種 → 一般的な職場環境や仕事内容''

▽ 働きたい業界 ‥‥ 印刷や編集デザインの世界

→ 納期に追われる仕事なので、時間が不規則になりがち。
体力勝負の世界でもあるが、成果は見えやすく、充実感は
得られる。

▽ 職種 ‥‥‥‥‥‥ クリエイター

→ 顧客に振り回される仕事でもあり、取り組む量や質に
波が生じやすい。
半面、自己の重要性が満たされる職業とも言える。

''○ 前項の業界や仕事への関わり方''

▽ 正社員

最終的な責任を担う立場にあり、仕事が押せば、そのしわ寄せを
全て引き受ける立場でもあり、やりがいはあるが、苦労も多い。
当然、体力も必要となる。

▽ 派遣や契約社員

限定された範囲で仕事を任される立場。好きな業界に関われる喜び
は得れるが、好きであればなおさら、物足りなさが感じられる立場
でもある。

''そして、''

もし、そんな業界に関わりつつ、現場を避けたいという事であれば、
正社員のポストとしては、事務職系統になるかもしれません。

特に写真の場合、その職種だけで正社員として採用する所は、ほとんど
ないのではないかと思います。

もう一度、ここでじっくりと、

「仕事=生活」
「好きな事=趣味?=実益?=仕事?=副業?」

等々、人生のワークライフバランスも考えて、方向性を見出されては、
どうでしょうか。

末筆ながら、まほこさんの今後のご活躍とご健勝をお祈りします。

評価・お礼

sayaeiさん

的確な答えをどうもありがとうございました。
とてもわかりやすかったです
おかげで方向性を改めて洗い出してみようと思えました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件
志望動機があまいのですか? ecotaroさん  2008-07-19 01:36 回答1件
33歳からの資格取得含めた転職活動について なるはやさん  2014-03-21 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)