ロフト付き居室の天井高さ制限 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ロフト付き居室の天井高さ制限

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/10 15:52

2F部分にロフトを持つアパート(11.6?(洋室)+UTY部分で計23.5平米/戸)を建てる計画です。5寸勾配の屋根を計画するとの事で、UTY部分の上に2.9?のロフトを造れないかを聞きました所、次のように言われました。
・ロフトの面積、高さ、換気はクリアできる。
・UTY部分の天井高が2.3mなので、一般のロフトより高い所に造るようになる。
・ロフトはしご上部のみ居室の天井を上げるが、ロフト内はトンネル状態になる。
との話がきました。「ロフトがトンネル状態では仕方ないので居室天井全体を勾配天井に出来ないか」を聞きました所、
・居室の壁に(居室の天井高と、居室床からロフト天井迄の高さの平均天井高から80センチ以内に)換気窓を造る必要があると言われました。設計の先生が仰る根拠(基準法の条項)を教えて下さい。その他、関連する法規(消防法?)があれば教えて下さい。尚、洋室の天井高は2.4m、UTY部分天井高は2.3m、サッシは掃きだしのH2.0m、でサッシ上から屋根揚げ裏までは80cm程度と思います。明るいロフトが造りたいのですがご指導お願い致します。

タックンさん ( 神奈川県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

ロフト付き居室

2008/04/11 10:49 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ロフトの設置には、ロフトの高さとその面積によって制限が変ります。
例えば2階建の建築物が確認申請上は3階建になり、法的規制が厳しくなるなどの制限がかかってきます。

また、一般的な専用住宅と違い共同住宅の場合には、さらに制限が厳しくなります。特に、市区町村などの条例で共同住宅の建築に規制を設けることもありますのでなかなか判断し難いですね。
(重層長屋建ての場合は、また異なりますが…)
そのあたりを建築会社の方とよく確認されることをお勧め致します。


【ちょっとだけアパート経営のご参考に】

アパートを建築される場合、その目的が何か?によりご提案する内容が異なります。
相続税や固定資産税の節税、将来の収入源、あるいは投資的なものなど様々です。
ここでよくありがちなのは、建物のコストを上げてしまい収支が悪くなる場合があります。

最近の賃貸事情は、防犯やインターネット、お洒落なキッチンや水周りなどが一般的になりました。長期間入居率を高く維持するためにも、どこを削ってどこにお金をかけるかを検討されることをお勧めします。


数年前に携わった賃貸のオーナー様には、すべてオートロック付をお勧めしました。
家賃保証をしてない物件でしたが、近隣の家賃相場より高めの家賃設定で常時満室です。やはり入居者の希望が、そうした点に推移しているのが現状のようです。




以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


宜しくお願い致します。

評価・お礼

タックンさん

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
昨日も、親しくしております不動産会社社長と相談いたしました所、「最近は「ロフト」の需要は大分少なくなっている。」との事でした。寺岡先生の仰られます様に、ロフトに金を使うより(準耐火構造なので結構金が掛かるようです。)セキュリテキーとか、一般にはとれない玄関方向の通風(採風ドアー採用)、インターネット環境の充実等での差別化のほうが良いかと考え直しております。
大変貴重な意見有難うございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
上階および外からの騒音を防ぎたいです iyanahaさん  2014-11-06 14:59 回答1件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)