寝室の湿気対策について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寝室の湿気対策について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/09 19:54

間取りは、賃貸アパートで角部屋、2LDK、3階建て、1階は玄関のみ、2階がリビング、3階が2部屋です。
寝室は直接日が差さないので、たぶん北向きだと思います。
石油などの湿気を出すものは一切使っていません。使用しているのは、リビングのエアコン、ホットカーペットのみです
色々調べて自分なりに対策は取りましたがまだ湿ってしまいます。
対策は以下の通りです。

?毎朝結露していた窓ガラスに、ホームセンターで購入した、断熱プチプチを貼りました
?今まで気づかなかったトイレの換気扇を一日中回しっぱなしにしています(スイッチの近くに計画排気のシールが貼ってありました)
?寝室の真下がお風呂場で、使用後は窓を少し開けて、全体的に冷たい水をかけ、なるべく湿気ないようにしています
?寝汗が原因だと思い、先日除湿マットを購入し、床、除湿マット、マットレス、布団の順に敷きました
?除湿機をかけっぱなしで寝ることもありますが、高性能では無い為、うるさい事と、乾燥しすぎて喉を痛める気がして、つけたりつけなかったりです
?頻繁に布団乾燥機をかけています
?朝は布団を、マットレスごと コ の字に折り曲げて、寝るときまでそのままにしています

フローリングの結露が原因でしょうか?他に原因があるのでしょうか?
今年の春ごろに引っ越してきたばかりなので、早々引越しも出来ませんし、子供も喘息もちなのでとても困っています。
中々これ以上の対策は難しいかなと思っていますが、至らない点がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

建物管理の方に交渉できる事でしょうか?自己解決することでしょうか?

NAKYOさん ( 新潟県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

基本は換気をする事です

2009/12/10 16:01 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。

まず、賃貸アパートという事で、容易に想像できる内部の仕上げですが・・・

床は、(合板)フローリング または クッションフロアー(ビニールのシート材)
壁・天井は、ビニールクロス

だと思います。
それらの材料は、基本的に調湿作用がありません。極端に言ってしまえば、どの部屋もプラスチックの箱です。なので、内部で発生した湿気は、行き場所がなく、温度の低いところで結露してしまいます。

湿気の発生源は、風呂はもちろん、台所での調理時、かたずけ時(お湯を使いますね?)、室内に干す洗濯物、それから、室内の植物、水槽、などです。そして、人間自身も大量の湿気を出します。


台所は、調理やかたずけの時に、、それが終わってからも、しばらく換気扇を回しましょう。

洗濯ものは室内で干す場合は、扇風機で風を送り、窓を開ける、なども考えないといけないかもしれません。脱衣場など換気扇のある部屋に干すのなら、換気扇は使いましょう。

布団は、起きたら、広げ、中の湿気を出しましょう。
そして(お住まいの地域を考えると厳しいのですが)、朝は一度窓を明けて、空気の入れ替えをしましょう。寝る前には、一度窓を開け、空気を入れ替えるといい、とも聞きます。

いろいろな事にかなり気を使われて対策しているようですが、湿気の発生は、結構いろいろなところにあります。

最初に書いたとおりの仕上げのため、賃貸である以上、室内を変える事はできず、どうにもなりません。
管理会社に言ってもどうにもならないかもしれません。(法律的には別の解釈があるのかもしれませんが。。)

発生源をなくす事はなかなかできませんが、、いつまでも室内にとどめない事を意識して、こまめに換気すれば、違ってくるかもしれません。

+++

上記の事をやっても、窓回りでの結露はなくならないかもしれません。プチプチの効果があればいいのですが。。

評価・お礼

NAKYOさん

ありがとうございました。
換気に注意していこうと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)