クローゼットの湿度管理 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

クローゼットの湿度管理

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/10/18 16:24

木造3F建新築計画中で現在設計段階です。間取の都合上各階とも北側に収納のスペースが当てられていますが、この収納部分の湿度調節(特にカビや結露)がとても気になっております。

ハウスメーカーの人は、昔と違って家自体の断熱がしっかりしているし、24時間換気を付けるので、普通のクロス仕上げで結露等の心配はないと言われていますが、以前住んでいた家で北側物入れがカビだらけになってとても困った経験があり、不安です。

今の建築技術だと本当に結露等の心配はないのでしょうか?
例えばパナソニックの「しつど番」のようなものを使ってもらえないか聞いてみたいとも思っているのですが、効果はあるのでしょうか?
その他何か調湿効果のあるような材料や設備等はあるのでしょうか?

ちなみに、1F北側には1間の押入れがあります(内部には窓なし、換気なし。)
2Fには、3畳程度の食品庫兼家事室(窓なし。換気あり。)と4畳程度の洗濯室兼クローゼット(窓あり。エアコン設置予定。)3F北側は、WIC(窓あり、換気あり)です。

りうさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

私の自邸では・・・

2009/10/20 22:40 詳細リンク

押入れ内部に桐のパネルを張ってあります。

こんばんは!浜田ともうします。

私の自邸では、湿気対策で、桐のパネルをクローゼット、押入れ内部に張っています。

中国の製品でそれほど高くはありませんでした。

私の知り合いの建築家の方も桐を押入れに良く使っておられたので、

私も採用しましたが、いつもさらっとしていていい感じです。

高断熱高気密では、部屋で湿気が発生した場合、逆に抜けにくくなるため、

顕熱型の24時間換気システムを使って湿気を排出することが理想です。

第三種の24時間換気(一般的な換気扇を使った排気で、給気は外気を取り込むため

逆に湿気を部屋に入れてしまう事になります。)では、湿気を導入してしまうため、

湿気が入り込んで抜けにくくなる恐れもあります。(24時間換気は、

シックハウス対策のための換気計算しかされていないので、

湿気を排出することを目的とした換気ではありません。

100パーセント湿気を排出することは出来ないと思います。)

24時間換気のシステム内容が読み取れませんでしたので、

あやふやなお答えになってしまいました。すいません。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

浜田 肇一
浜田 肇一
(福井県 / 工務店)
濱田建設株式会社 代表取締役専務
0770-22-0283
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スケルトン&インフィル設計で、長く快適に暮らせる自由な家を

福井県・滋賀県近郊で、スケルトン&インフィル設計での家づくりを手がける設計工務店です。時を経てライフスタイルが変化しても、各空間の用途を自在に変えられるのが大きな強み。自然エネルギーも最大限に活用し、低コストでエコな暮らしをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

断熱の程度によります。

2009/10/20 17:21 詳細リンク

りう様

昔の殆ど断熱の効いていない家では、よく開放型の暖房器具を使ってリビングなどで局所暖房を行なっていたと思うのですが、煙突の無い石油ストーブなどを使うと、燃焼により多量の水蒸気が発生し、それは暖房している部屋ではいいのですが、その暖かい空気が非暖房室、特に北側の最も冷やされている壁面、即ち、北側の押し入れの中に侵入すると、たちまち冷やされて飽和水蒸気量を越えてしまうため、その分が水(結露)となって付着する事になります。
昔の家ではそういうことが繰り返していたので、押し入れの中はカビやダニの温床になっていた訳です。

しかし、きちんと断熱された家(次世代省エネ基準なみに)では、北側の部屋であっても壁面が結露域に達する程冷たくなる事はないので、その心配はありません。勿論、24時間換気設備も結露防止に一役かっているので、カビや結露の心配はありません。

即ち、あなたのお宅の断熱仕様がどのようなものであるかによって違って来ますので、その辺りをご確認頂ければと思います。

ご参考まで

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
省エネ4等級を満たしているでしょうか takutomaさん  2013-03-09 12:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)