リビングの採光と換気が気になります。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

リビングの採光と換気が気になります。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/03/22 18:32

現在、北側6m道路で間口5.5m奥行30mの土地に新築住宅を建設中です。西側に住宅が南側にアパート建っており、東側は現在ほぼ同じ広さで売り出し中です。第1種低層住宅地域かつ10m制限地域の住宅地域です。
現在のプランは、南側は、将来的には建物に囲まれてしまうことになるため、思い切って建物を南側によせて北側の土地を広く利用したプランとしています。1Fの北側に高さ3mのリビングを計画しており、リビングは屋根までの吹き抜けと繋がっています。吹き抜けのトップに南側の窓を設置しており、その窓からと、リビング階段にもトップライトを計画しているのでそこ2箇所のみの計画です。
リビングに掃き出し窓が無いので、採光や換気の面が心配です。建築士は、採光は上部からの光が壁を反射して届くので問題ないと言い、換気については、リビングの北側が玄関土間なので、そこを開ければ換気は十分可能であるとのことです。
そこで、このように上部からの採光のみでも十分明るさは確保できるのでしょうか。(壁は白です。)
また、換気についても同様に、所定の基準をクリアするものなのでしょうか。
模型等でもいまいちイメージがつかないので質問いたしました。
どうかよろしくお願いいたします。

のんきちさん ( 愛知県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

4 good

間接的な光と直射日光は違います

2010/03/25 12:49 詳細リンク

文面拝見しました。 迷っているご様子良く分ります。

私の考えを述べさせて頂きますが、逆な考え方なのでさらに迷われてしまうのではないかと思い心配ですが、今の段階は様々な設計の考え方を聞いたほうがいいと思います。

敷地の奥行きが30mあるのであれば私は中庭案を採用し北側にリビングを配置し、南に庭を取ります。
中庭案であれば隣家からのプライバシーは守られます。

南に面した屋根からのトップライトや階段からのトップライトがどのくらいの大きさか分りませんが、明るいとは思いますが、明るいのと直接の南からの太陽光とは違います。

換気については出来れば北側のリビングから南のトップライトへ直接流れるようにしたほうがいいでしょう。

中庭の住宅については何件か設計していますので、事務所のHPを見ていただけたらと思います。

今の段階が最も大事ですから納得のいくまで話し合って下さい。

分らないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱・間取りについて質問です kenchiko1982さん  2009-04-30 21:12 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)