賃貸併用住宅を建設:収支計画や今後の税金について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸併用住宅を建設:収支計画や今後の税金について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/04/10 13:41

はじめまして。
現在住んでいる東京23区の土地に家族用3世帯+賃貸用2世帯の住宅を建設します。家族は、母世帯(1人・無職)、姉世帯(夫婦+子供・ダブルインカム)、妹(私)世帯(夫婦+子供・ダブルインカム)の構成です。建設費用は1億1千万です。ローンも決まり、これから建物を壊して、6月から建設が始まる予定です。
収支の計算や税金上のことをこれから考えなければならないのですが、税金の計算だけなら自分たちでもできそうな気がします。
お恥ずかしながら税理士さんのお仕事内容をきちんと把握しておらず、お願いすると、どういった利点があるのか、どういったことをやっていただけるのかが具体的にわかりません。
そこで具体的にどういったことを詳しくお手伝いいただけるのかを教えていただけませんでしょうか。
業務内容を教えていただくにあたり、私側からの詳しい情報や明確な希望が必要であればお聞きください。

素人で分かりませんのでよろしくお願い致します。

eikymnkさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件


賃貸併用住宅を建設:収支計画や今後の税金について

2008/04/10 15:02 詳細リンク

eikymnkさん 米田と申します。回答させていただきます。

税理士さんにご依頼する場合その業務の主たるものは下記のようになります。

(1)税務代理
(2)税務書類の作成
(3)税務相談
(4)会計業務
(5)租税に関する訴訟の補佐人
以上です。

さて、今回の場合、税理士さんにご相談する内容を考えると、賃貸併用住宅のうち、賃貸用2世帯の不動産所得を「確定申告」すること、「収支の計算や税金上こと」についての相談などが代表的なものでしょうか。

詳しくはこちらでもご確認頂けます。

東京税理士会
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-6 税理士会館
電話:03-3356-4461 FAX:03-3356-4469
ホームページ:http://www.tokyozeirishikai.or.jp/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


自家用と賃貸部分を合理的に分ける

2008/04/10 21:55 詳細リンク

最終的には税理士さんのジャンルで確認していただくとして、こちらの投資ジャンルで言えることの一番の目標(利点)は「節税」がどれだけできるか、ということになると思います。

ここでの重要なことは、賃貸部分の収支計算等の帳簿付や確定申告の事務をこなす過程での経費の参入とその割振り(自家用部分との割振りも含め)が主なものになると思います。

自家用部分と賃貸部分がすべてにおいて区分されていれば、賃貸事業規模的にもそんなに難しいことではないと思いますので、仰るとおりご自分でネット検索しながらでも可能だと思われます。

また、最寄の税務署での確認が一番信憑性があり、お薦めします。昨今税務署も懇切丁寧に教えてくれます。

参考にしてください。

質問者

eikymnkさん

ありがとうございます。

2008/04/15 16:24 固定リンク

お礼が遅くなって申し訳ありません。

米田様、高下様、ご回答いただきありがとうございました。
米田様>簡単に分かりやすく項目出ししていただいてありがとうございます。
高下様>節税という視点の違うことに言及していただいてありがとうございます。

お二人のお話から、月々の帳簿付けが発生し、それは確定申告の際に必要だから税理士さんが必要である、という風に理解したのですが、正しいでしょうか?

そのために税理士さんは必要だとして、今度は例えば、建物の修繕費の積立なども含めた税金ではないお金関係の話(収支の計画など)に関しては、別の業種の方にお願いすればいいのでしょうか?
その場合はどういう業種の方でしょうか?

そもそも、自宅と併用の賃貸住宅を経営する際に、どういう種類のプロの方に携わっていただくのが一般的なのでしょうか?きっと複数の業種の方だと思うのですが。。。。

その辺も簡単にご説明いただけますでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願い致します。

eikymnkさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの一本化 住宅ローン減税 ミヤシャンさん  2009-11-20 08:36 回答2件
建て替えか買い替えか! 富士山1さん  2015-11-15 21:44 回答1件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
転勤で持ち家を売りたいが売れません mother_of_fourさん  2009-02-06 14:40 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)