生命保険に入るための健康条件について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険に入るための健康条件について

マネー 生命保険・医療保険 2008/04/08 10:00

主人のは結婚前に急性腎不全になったらしく、たぶん今年で病気になってから5年経つのですが、
毎年会社の健康診断で「腎臓再検査」となるのですが、保険に入れるのでしょうか?
今入っている保険は更新型で51歳までは一応保障されるのですが、その後はまったく保証がないので見直したいのですが、健康面で入れないのではないかと不安です。

はるたくさん ( 新潟県 / 女性 / 28歳 )

回答:6件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険加入について

2008/04/08 11:06 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

腎不全については、基本的に保険会社での引き受けは難しいと思われます。ただ、5年たっているとのことですので、その間の状況と腎臓の再検査の結果により判断が違ってくるかもしれません。
これに関しては保険会社に事前査定、または申し込みをしないとわかりません。
がん保険に関しては加入可能かも知れません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

生命保険の加入について

2008/04/08 14:04 詳細リンク

腎臓透析治療について調べてみました。現在人工透析は週3回の1ヶ月12回位で
月平均約40万円程かかります。この3割負担が12万円になりますが、現在、厚
生労働省の特定疾病(人工透析、血友病)に認定されているので病院の支払い
は月額10,000円程度で済むと思います。
さて、このような急性腎不全の経験者について生命保険や医療保険の加入を
受けている保険会社は、現在日本国内にはないようです。

次にガン保険ですが、アフラックの「フォルテ」の告知書には・・・。
1、今までに、がん(悪性新生物)にかかったことがありますか?
2、現在、入院中ですか?または最近3カ月以内に入院・手術をすすめられた
ことがありますか?ただし入院や手術の結果、完治し通院が終了した場合除く
3、現在<別表1>の病状や病気あるいはその疑いで、治療中・検査中・経過
観察中ですか? または最近3カ月以内に<別表1>の病状や病気あるいはそ
の疑いで、治療・検査を受けるようすすめられたことがありますか?
別表1に含まれるものは・・・。
a.腫瘍・しこりなどの異常
b.検診の異常
c.腫瘍マーカーの異常
d.その他
4、過去5年以内に<別表2>の病気やその疑いで、医師の診察または診断をう
けたことがありますか?
別表2に含まれるものは・・・。
消化器の疾患、呼吸器の疾患とあり、腎臓の疾患としては慢性腎機能障害、
慢性腎不全、尿毒症の3つが告知項目にありましたが、5年以上経過した急
性腎不全については書かれていませんでしたので、アフラックに確認して見
られたほうがいいかもしれません。お役に立てれば幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険を継続する方法はあります!

2008/04/09 09:50 詳細リンク
(5.0)

はるたく様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命で6年間の営業活動に従事して独立。今に至っております。
今回のはるたく様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
「腎臓再検査」の指摘があった場合にの保険継続の方法として、2つの方法が考えられます。
(ご参考)
1.既存の保険(更新型)の満了が51歳としても、同一条件又は減額であれば80歳まで更新が延長されます。

2.但し、現状の保障内容を見直しの希望がある場合は、思い切って告知扱又は医師の診査を受けて新規申し込みをするかどうか。その場合のは、加入可否も考慮しなければなりません。

以上

評価・お礼

はるたくさん

回答ありがとうございました。
1.は51歳までしか同一条件で更新できないことを確認済みです。
2.は検討してみます。
思い切って検査するのが怖かったのですが、チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険に入るための健康条件について(回答)

2008/04/09 23:46 詳細リンク
(5.0)

はるたくさん

はじめまして。FPの森和彦と申します。

健康診断で再検査や要検査になっていると新たに普通の医療保険を契約するのは少々厳しいかもしれません。現在の契約は本当に51歳までしか更新できないのでしょうか?確認してみてください。おそらくもっとながく更新が可能と思われます。

選択肢
1 普通の医療保険の申込書をしてみる。(告知の内容が各社異なりますのでもしかしたらいけるかもしれません。条件付きもあり得ます。)

2 「無選択型医療保険」もしくは「引受緩和型医療保険」を検討してみる。(ただし多くの保険会社がある一定以上年齢でないと契約できませんのでそれまで現契約を更新する。)

3 現在の契約がおそらくもう少し長く更新できるはずなのでできるだけ更新してみる

チャレンジしてみてください。


その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog

評価・お礼

はるたくさん

回答ありがとうございました。

1.普通の医療保険は契約済みです。

2.検討してみます。

3.51歳までしか、更新できないことは確認済みです。

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。


再度ご確認を!

2008/04/08 10:44 詳細リンク

はるたく様

51歳以降の更新は、可能かどうかあらためて保険会社に確認してみましょう。

ご主人ご本人が、電話で問い合わせると教えてくれるはずです。

見直しして新たに加入する場合は、腎臓機能に関する保障が対象外となるケースや、完治してから5年経過後は加入できるケースなど保険会社により様々です。

まだ、51歳まで年数もあるようですから治ってから見直しを検討しても遅くはないかな、
と思いますがいかがでしょうか?

あるいは、現状の腎臓機能の状態で加入できるか否かを、契約する前に保険会社が判断してくれる制度で「事前査定」というものがあります。(言い方は、微妙に保険会社ごとに異なります。)

その結果をもって、加入するかしないかを判断できますので行ってみるのも方法です。


RE 生命保険に入るための健康条件について

2008/04/08 18:02 詳細リンク
(4.0)

「まいど!!・おおきに!!」の大阪から書かせていただきます

ちょっと厳しいかと思われますが、「申込み前査定」などで
一度チャレンジされてもと思います。特段、お金がかかる訳でもありませんから。

51歳までは保険があるので、病気を治しながら、合った保険を見つけていけばと
思います。

何度も病気の告知をするのもしんどいので、多数保険会社を扱っている
代理店で相談されるのがいいと思いますよ。

私の話が少しでもお役に立てたら幸いです。
ブログ http://takabou.blogzine.jp/

評価・お礼

はるたくさん

回答ありがとうございました。
どの会社にするか迷い中だったので、事前査定も迷っていたのですが、
多数保険会社を扱ってる代理店さんを探せば
簡単なのですね。
参考になりました。近所の代理店さん探してみます。

質問者

はるたくさん

事前検査について

2008/04/10 10:29 固定リンク

もし、事前検査をして引受拒否の場合、一生その保険会社では生命保険入れないのでしょうか?

はるたくさん (新潟県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険について教えてください。お願いします。 リコピンさん  2012-03-17 18:33 回答3件
生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
生命保険について こりんりんさん  2012-06-10 01:04 回答1件
新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)