新規に医療保険または共済に加入したいのですが - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新規に医療保険または共済に加入したいのですが

マネー 生命保険・医療保険 2012/02/15 19:51

現在36歳、女性、独身です。
親が県民共済に入っている以外は保険や共済には加入しておりません。
会社に出入りしている明治安田生命の保険員が年に何度も保険の加入を勧めてきます。
保険には入りたいと思っているのですが、この不況で収入が年70万円ほど減り(ボーナスは2年以上出ていません。収入は手取りで200万円くらいです)、さらに事情があって実家を縮小して立て直したため、現在、車両保険+住宅保険(火災は35年一括払込み済み、地震保険は5年に1回15万円支払い)を払っているため、月に5000円以上の保険料を払うことは難しいと思います。(収入から月5万円を貯蓄に回しています)

そこで相談なのですが、医療保障が終身で、入院が120日以上保証してもらえるおすすめの保険はないでしょうか?
明治安田をはじめ、アクサ、オリックス、損保ジャパン、全労済などいくつかの医療保険を見てみましたが、いまいちはっきりわかりません。
出来ればガンと女性特有の病気と先進医療保障もつけたいと考えていますが、保険料に見合わないようであればガンだけで構いません。
現在、貯金は600万円くらいあると思います。
同居家族は父のみ(母は数年前に死亡)ですが、妹は結婚して隣に住んでいるので、死亡保障は、もし付けられるなら200万円程度は葬式代、もしくは私の財産を相続した時の税金に充ててもらえるよう残したいと思っています。
出来れば60歳、もしくは65歳で払い込みは終えたいと思います。

それから将来の収入が不安なので、明治安田の外交員の進める「年金ひとすじ」にも入りたいと思っていますが、ワイドとどちらがいいでしょうか?
会社の退職金を給与に上乗せでもらっているので、この分を年金型保険に回したいと考えています。(月1万円プランを予定)

いろいろ条件盛りだくさんで申し訳ありませんが、私の頭の中を整理する手助けをしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

clair1789さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

9 good

独身女性の方の医療保険の考え方

2012/02/16 01:26 詳細リンク

はじめまして。お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。

ご相談者様が収入が減ってしまったとのことで、ぜひお力になりたいと思い回答させていただきます。

まずは、医療保険ですが、
「一時的な保障がほしい」ということであれば、比較的掛け金の安い、共済や更新タイプの医療保険がおすすめです。

しかしながら、共済や更新タイプは掛け金が上昇したり、途中で保障がなくなってしまいますので、
できることなら、終身の医療保険に加入された方が賢明です。

将来の収入の不安があるということですから、給与がある期間で払い終えるタイプ(60歳払/65歳払)か、
保険料を安くしたいのであれば、ずっと払っていく終身払いがおすすめです。
終身払いは定期保険と同じくらいの保険料に抑えることが出来ます。

現在の医療保険は60日タイプが主流で、
長期間の入院の可能性が高い7大生活習慣病の入院だけ120日間保障されるものが人気があります。

また一般的な女性疾病特約は
"女性特有の病気の入院+すべてのがん入院"の際の上乗せの保障が得られます。

また医療保険+死亡保障が付いている、一時払終身医療保険もご相談者様の意向に近い商品だと思います。
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-117646/#117682

また年金保険に関してですが、税制的にもメリットがあるので、おすすめします。
どちらの商品がよいかは明治安田さんとご検討ください。

ご相談者様がよき保険に出会えることを祈っています。

法律的な制限で、具体的な保険会社の名前や保障内容、保険料などは、控えております。
ご不明点があれば[この専門家に質問]ボタンをクリックして、お問い合わせください。

医療保険
年金保険
共済

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険の加入について 野球おやじさん  2009-08-19 00:38 回答10件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)