家の方角について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家の方角について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/04 21:01

家の向きは、周りに家がないと仮定して、南東向きと南西向きと、真南向きと、どの向きが一番いいのでしょうか?それとも、その地方の風向き等により、一概には言えないのでしょうか?

けめさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

回答:5件

基本的なことと補足的なことを

2008/04/04 23:56 詳細リンク

けめさん

はじめまして、KEIZO ARCHITECT OFFICEの八納(やのう)といいます。
家の向きの質問ありがとうございます。

基本的に、南西向きの家の西面は西日が厳しくなりやすいですね。
というのも夏場は太陽が沈むのが西より北に寄っていて、その日をまともに
受けるからです。

真南向きと東南向きは、上記に較べて弱冠良好でしょう。
ただ、日よけに木を植えるなど、付加的な条件でどのようにでも調整は可能です。

あと、補足的にけめさんのご質問にお答えするとしたら、その敷地から見える
風景、風の向き、敷地の向きなどを考慮するとより立地条件を活かせるでしょう。

どの部屋からどの風景を屋内に取り入れ、どの方向からの風を家に取り込むか?
敷地の方向と家の方位がマッチしているか?などが重要です。

ご質問の雰囲気だと、新しく土地を探せれているのですか?
具体的な質問のをしていただけるとより具体的にお答えできると思いますよ。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

面で考えるならば

2008/04/05 18:59 詳細リンク

はじめまして

日本の気候は季節風に影響されますので、夏は太平洋高気圧からシベリア地方の低気圧へ流れる''南東風''、冬は逆で''北西風''が吹きます。

家の壁面で考えると、南北に長い家より東西に長い家のほうが日射取得が大きいのはご存知の通りです。

今日、打ち合わせ中のお客様の敷地調査でたまたま千葉県内をうろついていましたが、南面に面している好条件の家は少なく、逆に敷地の高低差を上手く利用し光を取り入れているお宅が沢山ありました。

これから敷地を探されてるのでしたら好条件の場所が見つかるかもしれませんが、家の向きにとらわれ過ぎず、ゾーニングから部屋の配置を決めればステキな住まいが出来ますよ(^^)


やすらぎ介護福祉設計 齋藤

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

南に面していれば、まずは「よし」です。

2008/04/05 09:47 詳細リンク

けめさん、はじめまして
志田建築設計事務所 志田と申します。

日本人の趣向としては、まず「南」に面する事です。
あとは、「東」は朝から陽をあびる という気持ち良さ、「西」は夕焼けを眺める気持ち良さ があります。反面、「東」は夏、朝から暑い、「西」は午後から陽に照らされ蓄熱して夜まで暑い、となります。・・といっても、敷地の状況により、前にある建物で遮られれば、それは変わってきます。

低層の住宅地とビルやマンションが回りにある都心部とでは、「東西南北」の意味や条件も変わります。仮に「南向き」だとしても、前に建物が迫っているのでは、「南」の意味が違ってきてしまいます。場所によって変わってしまう事なので「どっち向き」という事は、まず「南」に面しているなら「よし」としましょう。
その上で、ちゃんと整備されている道路がある、とか、景色がいい(将来もその眺めが確保されるのか)とか、そうゆう「その土地のまわりの環境」条件を考慮してください。特に、その場所に立ってみて、ご自分が「ここは気持ちいい」と感じられるかどうか、、「直観」を大切にしてくださいね。

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

1 good

日本の家は、「東西に長く南面」が基本です

2008/04/07 09:42 詳細リンク

けめさんこんにちは。

仰る通り、一概には言えませんが、基本はあります。


それは太陽です。
ご存じの通り、太陽の高度は季節によって変わります。

夏は高く、冬は低い所を通りますね。

実はそれだけではなく、夏は、より北側から登って沈みます。

そこで、住宅には、夏と冬で、面毎の太陽が当たる量(日射量)が変わります。


夏は、太陽が高いので、屋根面に一番日射を受けます。
これはイメージで納得できますよね?
次はどの面?
イメージでは南面でしょうが、実は東面及び西面です。
太陽が南に来た時は高い位置になるので、実は南面には思ったほどあたらなくなります。
また、夏の間は北面にも、朝夕は少し日射があります。


逆に冬は、実は一番日射を受けるのは屋根より南面です。
次いで屋根面、そして東西面となります。
冬は北面は日照がありません。


以上から考えると、太陽をいっぱい取り入れた明るく暖かい家にするには、南面を大きくしたいですよね。

南面を大きくしても、上記より、夏はさほど日射を受けませんので。
(実際には、受けないわけではないので、庇を深くしたり、簾を立てる等の工夫が必要です)

反対に、夏、強い朝日、強烈な西日を弱めるためには、東西面は小さくしたいですね。


この様に考えて行くと、日本の家は、「東西に長く南面」が基本、となります。

ご参考になれば幸いです。


それぞれいいところも有ります

2008/04/05 08:28 詳細リンク

けめさん、はじめまして。

一般論としての家の向きのご質問ですが、そのどれも一長一短があるのでどれがいいということはなかなか判断が難しいところですが、西向きの家は避けましょうというのが多いですね。

確かに夏の西日の暑さは大変なものですが、西向きの家の冬はどうかというと、太陽が沈む向きが南に寄るので一概には言えませんが、西陽の温かさはありがたく感じられますし、昼から日が沈むまで室内に陽が差すというのは室内が明るく感じられて心地よいものです。
というのも、私の住まいが西向なものですので、その感覚を持っています。

建物というのは敷地の特性を生かすことで魅力的なものになり、その特性を引き出しすのが設計者としての腕の見せ所でもありますね。

建物の方角よりも大切なのは周囲の環境でしょうね。

けめさんが土地を求められているとしたら、環境を重視てください。

建物の設計は、良心的な設計者ならば方角に関係なく快適な住宅にしてくれますよ。

質問者

けめさん

家の向きについて

2008/04/07 07:34 固定リンク

回答ありがとうございました。
予算がないので、建売を考えています。
ただ、家により方位がまちまちなので、どの向きが家の中に冬場、一番日差しを入れられるかがわかりませんでした。南道路がいいのでしょうが、真南、南東、南西道路と色々ありますし。
あと、少し気に入った物件が調整区域なのですが、何か注意しなければいけないことはありますでしょうか?

けめさん (千葉県/48歳/女性)

質問者

けめさん

家の方角について

2008/04/07 07:53 固定リンク

回答ありがとうございました。
周囲の環境を重視して探していこうと思います。

けめさん (千葉県/48歳/女性)

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

次世代省エネ基準か新省エネ基準か? alfa115さん  2010-06-25 13:46 回答10件
建築士は物件の近く?それとも現住所の近く? りうさん  2009-06-04 22:47 回答3件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
一般の住宅と別荘の違いや注意すべき点は? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答10件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)