アパート経営の帳簿について - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパート経営の帳簿について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/03/31 18:49

この3月に母所有の土地16坪に2400万円の借入金で、1棟2部屋のアパートを建てました。

個人事業として青色申告の10万円控除を受けるために「青色申告承認申請書」を提出したいのですが、その用紙にある‘備付帳簿’のどれに丸印をして良いかわかりません。

簡易帳簿にしたいのですが、現金出納帳の他に電車代などは出金伝票で管理しています。
これだけでは駄目でしょうか?

何卒ご教示のほど宜しくお願い致します。

おかきさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件


青色申告申請書

2008/04/01 14:21 詳細リンク

米田です。回答させていただきます。

青色申告について、1棟2室の規模の場合で簡易帳簿であれば、基本的に入出金がわかる簡易なもので大丈夫ではないでしょうか。備付帳簿も簡易帳簿でOKです。

といいますのも、事業規模であれば65万円の控除を受けることも可能なのですが、この場合は複式簿記の帳簿を備付けかつ貸借対照表を備える必要があります。
(※事業規模・・・5棟又は10室以上が必要です。)

詳しくは、各地方の税務署で相談窓口がございますので、一度お問い合わせください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


青色申告の備付帳簿について

2008/04/02 19:25 詳細リンク

直近の情報ではないので申し訳ないのですが、現金出納帳、預金出納張、経費帳で良いと思います。

また、簿記方式は複式簿記になるはずです。控除を受けるためにはしっかりとした帳簿で整理してください、ということですね。

是非とも青色申告で節税してください。
また、念の為、親切になった最寄の税務署で確認ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告までの流れについて teshiさん  2013-08-18 14:35 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:31 回答1件
不動産賃貸業(個人事業)の節税・相続税対策について たかさん2号さん  2011-03-09 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)