個人事業主として開業にあたって - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主として開業にあたって

法人・ビジネス 独立開業 2008/03/24 17:04

平成20年4月より個人事業主として開業を予定しています。
その際、仕事部屋としてを賃貸マンションの1室を借りることにしました。
しかし、私は現在、務めていた会社を退職しており無職で、収入証明がとれないという事で、部屋の契約者を父として借りる事をすすめられました。
父を契約者として借りた場合、家賃や光熱費などを、経費として計上することはは可能でしょうか?

noncoさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


可能です

2008/03/24 18:31 詳細リンク
(5.0)

こんにちは noncoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

実質的にnoncoさんが支払って使用しているのであれば経費として計上します。

しかし、ご心配であれば税務署に提示できるようにお父さんを貸主、noncoさんを借主にした『転貸借契約書』を作成しておかれれば完璧です。

もちろんその契約書に基づいて家賃は、noncoさんからお父さんへ、お父さんから本当の家主さんへ支払ってください。

当初からnoncoさんの契約でお父さんが保証人では無理だったのかとも思いますが、
大家さんには時期が来たらnoncoさんの契約に切り替えてもらうようにお願いしておくことをお勧めします。

どんな事業なのか想像がつきませんが頑張ってください。

評価・お礼

noncoさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
まずは、私を契約者とし父を保証人とする契約で審査をお願いしてみます。
この審査が通らない場合には、父を契約者とし、「転貸借契約書」を作成したいと思います。
開業して事業の実績ができた時点で、契約を私自身に切り替えて頂くようにお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻の開業に当たる賃貸の名義に関して oktknrさん  2012-10-10 11:14 回答1件
家賃、光熱費の名義 どちゃさん  2014-12-29 00:56 回答1件
個人事業主の開業届と経費について enjmrxsさん  2013-08-05 15:32 回答2件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)