シロアリ対策 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリ対策

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/03/24 14:03

現在新築で3年ほど経過しています。ベタ基礎で柱にもシロアリ防虫剤を染み込ましたものを使用している場合でも、定期的にシロアリ駆除業者にお願いをした方が良いのでしょうか?もし必要の場合は何年後毎に依頼したほうがよろしいでしょうか?

S.Sさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

上利 智子

上利 智子
工務店

- good

シロアリ対策について

2008/03/24 15:30 詳細リンク
(5.0)

S.Sさま

はじめまして、リフォームラボあがりと申します。

お問い合わせのシロアリ対策ですが、
一般に、シロアリの防虫剤の保証期間は5年ほどになります。新築時の施工がきちんとしたものであれば、問題ないと思いますが、

今まで羽蟻をみかけたことがある。(シロアリの種類によりますが、4月から5月頃、および6月から7月頃の一定の時期に発生するようです。入梅時には、一般のアリの羽蟻も発生します。)
あるいは、木部に腐朽が見受けられる。その場合は、中にシロアリがいる可能性もあります。

などの懸念があれば、専門の業者にご相談されることが良いと思います。

シロアリの原因は、施工中に片付けられなかった木屑や木片であったり、床下の湿気、樹木などの植栽や落ち葉、近隣の環境など様々な要因が考えられます。
また建売住宅で多く使われている、輸入材のホワイトウッドなどは、シロアリの被害が多く認められています。
ベタ基礎でも小さな穴やヒビなどがあれば、そこから進入してくる可能性もあります。

シロアリの業者さんも様々で、10万円代から数十万円代まで、状況に応じ様々ですので信頼出来る業者さんに相談されることが大切かと思います。
また駆除剤は安全な薬を使っていますが、空調や換気システムによっては、室内への影響なども、充分考慮の上、ご相談されることをお願いいたします。

添付の写真は、神奈川県のお客様で、湿気がこもりやすいウッドデッキにシロアリがいた例ですが、消毒を行いデッキをタイルにすることでシロアリの心配はなくなりました。

不要に不安を感じる必要はありませんが、大切な我が家ですので、こまめに観察され、また掃除や換気に留意されることが、長持ちすることにつながると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
基礎の通気について めとりかさん  2013-01-27 23:24 回答1件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
隣家の擁壁倒壊トラブルについて gassyuさん  2012-04-16 22:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)