厚生年金基金の移管について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金基金の移管について

マネー 年金・社会保険 2008/03/21 23:32

こんにちは。最近転職をしました。新たに所属した会社厚生年金基金はなく、確定拠出年金になるとのことでした。その際以前の会社での厚生年金基金の移管について手続きを行うよう書類をわたされました。手続きについては3ヶ月以内に行うようにとのことでしたが、これは必ず行わなくてはいけないものなのでしょうか?今の会社の総務にはたぶん移管するか一時金としてもらうかどちらかだと言われましたが、多分という言い方に不安を感じています。この二種類しか本当に選択肢はないのでしょうか?また手続きを行うためには前職の会社へ連絡しないといけないのでしょうか?
いろいろ過去の質問をみてみたのですが、よく分からりませんでした。恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

かえるまんじゅうさん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


厚生年金基金の移管について

2008/03/22 13:29 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、かえるまんじゅう様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

厚生年金基金を10年未満で脱退した人たちの厚生年金基金加入記録は企業年金連合会に管理が移ることになります。将来の年金給付の年齢(60歳)になるまで管理されます。

手続きをしなくても自動的に移管されますが、連合会に連絡先を伝えたり、逆にかえるまんじゅう様から連合会への連絡先などを確認しておかないと、将来の支給漏れの原因になったりします。現在、中途脱退者の支給漏れが1,378億円もあるようです。

一時金が受けられるかどうかは厚生年金基金の規約によりますので、その点については加入されていた厚生年金基金に確認してください。厚生年金基金の加入員証をお持ちでしたら番号で確認できます。会社への連絡は不要です。

評価・お礼

かえるまんじゅうさん

以前の会社での厚生年金基金から確定拠出年金への移管の手続きを行う、もしくは一時金として受給するよう現在の会社で言われ、今日書類が手元に届きました。確定拠出年期へ移管はできないのですね。どうしてこのような指示がでたのか、労務課へ確認してみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

かえるまんじゅうさん

年金基金の移管について

2008/03/25 12:52 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
一時金が受け取れなかった場合は確定拠出年金か企業年金連合会のどちらかへ移管することになるということですよね?
どちらへ移管するかで何か違いがあるのでしょうか?また手数料などもちがってくるのでしょうか?こういうことはどこで確認がとれるかよくわからないもので・・直接電話等してみれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

かえるまんじゅうさん (兵庫県/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金基金と確定拠出年金について aorinさん  2009-01-08 21:19 回答2件
退職後の確定拠出年金について 丹精さん  2013-02-15 07:18 回答1件
運用指図者でなくなった場合はどうなるのでしょうか? シュークリームさん  2013-01-28 17:22 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
企業型確定拠出年金資格喪失について noraちゃんさん  2013-05-27 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)