もとの爪(ピンクの部分)が長い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

もとの爪(ピンクの部分)が長い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/16 19:56

こんにちは。
私の両手の人差し指と親指の爪のことで相談です。
私の爪は、かなり短く切っていても、ピンクの部分が指先より長いのです。
横から見てみると、かすかにですが、指先を包み込むようにカーブを描いています。
また、なぜかこの4本だけ魔女爪(?) です。
足の爪、両手の中指・薬指・小指の爪は普通の長さ、形です。
ピアノを習っているのですが、爪が長いので 鍵盤に指を垂直に立てることができず、
正しい手の形ができなくなってしまいました。
いつからこうなったかは覚えていませんが、現在中学2年(14)で、
2年前には 両手合わせて4本だけこの爪になっていました。
それと私は、お医者さんに、少し貧血と言われたことがあります。
末端冷え性でもあります。
関係ないかもしれませんが、フルートを吹いているときに、たまに喉が
『ヒューヒュー(スースー?)』となることがあり、
フルートの先生から、『気管支炎なのかな??』と言われたことがあります。

ピアノをやっているので爪が長いと本当に困りますし、
ものが爪に引っ掛かると(アクセサリーのチェーンなど)ちょっと痛いです。
よろしくお願いします。

nonnonさん ( 宮城県 / 女性 / 14歳 )

回答:2件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

決して異常とは考えられません。

2008/03/17 16:42 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

爪の形状のことでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

ただ文面を読む限りでは、nonnonさまの爪は異常ではないと思われます。
人ぞれぞれ同じ体型や顔の方がいないように、指の形や爪の形もとても個性がさまざまです。

人は、個性をなくすより個性を生かしたほうが輝くものですから、魅力の一つとして考えられて良いのではないでしょうか。

ご参考までに。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


個性と思って

2008/03/17 11:00 詳細リンク

基本的には、個性と思っていただいた方が良いかもしれません。
目鼻顔立ちが皆さん違うように、指の形も皆さん違います(ピアノをしているなら、大きさなどは友達と比べたことがあると思います)。その個性だと思っていただいた方が良いのではないでしょうか?

爪は、指先を保護する目的と、指先に力を入れやすくなる役割を持っています。
もしかしたら、ピアノをはじめて、指が変わってきたのかもしれません。

私自身も昔、ある指の爪だけが長かったのですが、他の人より深爪していたら、改善したおぼえがあります。
ただ、医学的な裏付けがないので、あまりオススメできません(そのためか、二枚爪で苦しんでいます。)。

皮膚科で相談されては如何でしょうか?皮膚科は巻き爪など、爪についても診療領域です。

ちなみに、貧血になると、二枚爪になったり、爪が反ったりします(スプーンみたいになる)ので、おそらく大丈夫かと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
蕁麻疹、アトピー、汗がかけない banana.さん  2009-05-11 15:10 回答2件
バチ爪について教えて下さい。 tmoさん  2008-01-05 13:39 回答4件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
夕方から足がだるくなります いっちゃん77さん  2010-09-09 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))