バチ爪について教えて下さい。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

バチ爪について教えて下さい。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/05 13:39

彼の爪のことで相談です。
通常の人と形が違って、指先が丸みを帯びていて、先端を包み込むように伸びています。赤みを帯びています。
手足すべての爪がそのような状態です。
現在31歳なのですが、20歳の頃からと聞きました。
会社の健康診断では今まで引っかかったことがないそうです。

バチ爪というのを聞いて、調べてみたら怖い病気が並んでいたので(下記参照)、
一度、病院で見て欲しいとお願いしているのですが、
今のところ、困っていないので、嫌だといいます。
へんな咳をするのも気になっています。

本人に納得させた上で、病院で診察を受けてほしいので、もう少し詳しいことが知りたいです。
いいアドバイスがあれば、教えて下さい。

■バチ爪 … 指先が丸みを帯び太鼓バチのようなる
先天性心臓病、心臓疾患、慢性肺疾患、肺がん、慢性の下痢症状
■ヒポクラテス爪 … 中央が盛り上がり、先端を包むように伸びている爪
肺気腫、慢性気管支炎、肺がん

よろしくお願い致します。

tmoさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

バチ状指について

2008/01/05 17:06 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

バチ状指について、私の知っている範囲でご説明させていただきます。

バチ状指とは、手指、または足指の末梢指節の軟部組織の腫大によって、爪がバチ状になった状態を指します。
慢性的な心・肺疾患で見られることが多く、また肝疾患や消化器疾患でも見られることがあります。

赤みを帯びているのがチアノーゼだとすると、慢性の心・肺疾患の場合の可能性が高く、肝疾患や消化器疾患で見られることはほとんどないと言われています。

また、バチ状指は必ずしも不可逆的変化ではなく、原因疾患の改善とともに軽減、消失することもあります。
厳密なメカニズムは不明ですが、末梢の血流量の増加が関与していると言われています。

以上のようなご説明で参考になりますでしょうか。

心肺機能の影響により症状が出ているとすると、それだけ慢性的に心肺機能に負担がかかっているわけですから、早めに対応された方が本人にとってもより良いのではないでしょうか。
また、原因疾患が改善すれば、指も戻る可能性がありますので、より早期改善の方が指の変形が改善する可能性は高くなると言うことも言えます。

もし、病院へ行かれることに抵抗があるようでしたら、横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

tmoさん

お忙しいところ、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
彼と相談してみます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

ばち爪について

2008/01/09 19:27 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
爪は、その人の健康状態を表しますので、正常とは違う爪であると心配になってしまいますよね。
爪の変化が20歳であるとすると、現在までに年数が経っており、健康診断でも問題がないとのことですので、ばち指でみられる肺や心臓の重篤な疾患である可能性は低いかもしれません。

ですが何かの原因で、抹消の血流は悪くなっている可能性はあると思います。
今は疾患とまではいかなくとも、後々自覚できる症状が出てこないとは言い切れませんし、症状が出てからでは、治療に時間がかかることもありますので、念のため爪の状態を専門の先生にチェックしてもらうことをお勧めします。

実際に痛みなどで困っていないと、病院へは足を運ばないという人はとても多いのですが、後々のことを考えて、検査へ行く気持ちになっていただけると良いですね。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


バチ爪であると仮定して

2008/01/05 17:09 詳細リンク
(5.0)

自分の大切な人のことは心配ですよね。

バチ爪であると仮定して、
バチ爪は、基本的に、爪の先まで十分な血液(栄養・酸素)が行き渡らない場合になります。
・心臓は、血液を送り出す場所
・肺は、血液中の酸素を取り込むところ
ですので、これらの場所に長期間問題があると、バチ爪になります。

これらの場所は、健康診断で必ずチェックされる場所なので、大きな問題があれば、引っかかると思います。

ここからはいくつかの条件が必要ですが、仮説としてあげさせていただきます。
冷え性・喫煙(かなりヘビースモーカー)・貧血の可能性があります。
・冷え性で指先まで循環しない
・タバコを吸うと酸素が爪まで行き渡らない
・貧血は血液自体が少ないので、栄養などが行き渡らない(ただし、タバコを吸う人は、検査上、貧血が出てこないことが多いです。詳しく説明できますが、字数の問題で、省略します。すいません)

のが、原因として考えられます。
もしこれらに当てはまるなら、問題が無いと言えば、ありません。

10年間異常が無いという言葉を信じるのであれば、現時点で心臓や肺に問題があったとしても、大きな問題ではないと考えられます。

彼に提案するのであれば、次の健康診断の時や産業医(会社の規模によります)に、「爪の形がおかしい」と申告した上で、健診を受けて貰うのは如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

tmoさん

お忙しいところ、回答ありがとうございます。
ヘビースモーカーとまではいかないものの、
タバコは吸います。私としては止めてほしいことなので、この際もう少し言ってみようと思います。


バチ状爪について

2008/01/06 16:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

僕はまだまだ勉強不足で、バチ状爪を写真でしか診たことがありません。
このことを前提にお話させてください。申し訳ございません。

バチ状爪などの症状は、原疾患の1症状です。バチ状爪はt0m0さんも調べられたとおり、心疾患や肺疾患に見られる症状です。文章を読ませていただく限りでは、バチ状爪のような感じなのだとおもいます。しかし、必ずしもこの症状があるからと決め付けることはできません。

10年近くほぼ無症状で経過しているわけですから急を要する状態ではないのだと思います。

ただ明らかに正常な状態ではないのだと思いますので、1度近いうちに検査を受けたほうが良いと思います。

病気になった時、1番後悔するのは『あの時検査しておけばよかった。』『治療しておけばよかった。』ということです。

検査してなんでもなければそれで良いのではと思います。

検査で異常がなければ、抹消循環などが悪く、このような状態になっていることも考えられますので、マッサージで対応できると思います。

参考になるか分かりませんが回答とさせていただきます。

またいつでもご相談下さい。

お大事にして下さい。

評価・お礼

tmoさん

お忙しいところ回答ありがとうございます。
検査をしてもらうよう相談してみます。
もし、何もひっからなかったら
マッサージも考えてみます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の裏の激痛について(歩けない程です) キャンディ♪さん  2009-08-23 14:43 回答1件
ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
医療ミスの可能性があるかご意見お願いします。 ひろ35さん  2009-07-12 23:26 回答1件
脳のMRIで脳梗塞の症状があると言われたのですが。 おたまさん  2009-06-28 13:20 回答1件
逆流性食道炎との診断がありましたが shishizoさん  2008-07-07 01:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)