蕁麻疹、アトピー、汗がかけない - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

蕁麻疹、アトピー、汗がかけない

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/11 15:10

はじまして。なにからけかけばいいのかわからないのですが。
幼少からアトピーですが中学にはホボ完治。
大学受験前に悪化。初めてステロイドを塗り治まりました。
それからは、年に数回薬を塗る程度。

昨年秋口に足の甲に発疹。やがて蕁麻疹へ。
蕁麻疹の痒みで10年ぶりにアトピーが悪化。
皮膚科で薬(クラリチン、ロコイド)をもらい、
一ヶ月のみつつけるがほとんど効き目なし。
塗り薬は、1週間もすれば顔が赤くなる。

1月。
お風呂に入ると全身真っ赤になり蕁麻疹。
動悸も若干。30分すれば落ち着きます。

2月から食事改善。
アレルゲンらしいほうれん草、エノキだけ、ナスなどの灰汁の強い食べ物は避け、肉なしの野菜中心の粗食へ。

自然と体重も落ち改善してきたかと思うと、
月に1度くらい、全身赤身のある蕁麻疹。
暑いと感じたら出ます。
寝起きや、お風呂、温かいうどんを食べたときなど。

皮膚科の先生より以前にステロイドの飲み薬をお守りにもらい1度服用するが、効き目は2.3日。

最近は、薬への不信感が出てくるので飲んでいません。

ここ2.3日暑いぐらいの日が続き、感じるのが汗が出ないこと。

のぼせます。

暑くなると痒くなり、イライラしても痒くなります。

冷え性もこの冬酷かったです。

もう長いこともやもやしていて何をしたらいいのかわかりません。

アドバイスお願いします。

banana.さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

体質改善していく事も大切です

2009/05/12 23:20 詳細リンク
(3.0)

ご質問有り難う御座います。
急場を凌ぐ時に薬は必要ですが、冷え、のぼせや、アレルギー体質を根気よく改善させていく事も大切です。 カイロプラクティックでは内臓ポイントを治療したり、脳脊髄液の生成と循環を促進していく事によって、気のめぐりも良くなり、神経や内臓の働きの促進効果によって、アレルギー反応改善効果も期待出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。


井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

ササキ整骨院
大阪市都島区都島中通2-20-20
TEL06-6925-6728

加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

banana.さん

ありがとうございました。
お教えいただいたお医者様は通うのが困難なため、
地元の近くにかようことにしました!

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

蕁麻疹やアトピーのかゆみについて

2009/05/13 19:01 詳細リンク
(4.0)

蕁麻疹を起こす原因(食べ物や洗剤、温度差、皮膚接触物など)は様々考えられ、また、その時の体調などによっても変わります。

今回のように寝起きやお風呂、温かい物を食べたときなど、体温上昇に伴なう蕁麻疹やかゆみの場合には、

根本的な原因として筋肉の過剰な緊張による血行不良の影響が考えられます。

すなわち、筋肉の緊張により血行があまりよくなった部位が、体温の上昇によって筋肉の緊張がゆるみ急激に皮膚表面の毛細血管拡張して血行がよくなったため神経刺激物質が放出され蕁麻疹や「かゆみ」が出てくるわけです。

特に手足など心臓から遠い部分や元々大きな血管が少ない背部などは、毛細血管への血流量が少なくなりやすく、また、「身体のゆがみ」などによって身体各部で筋肉の緊張が多くなると血管が圧迫されてより血行不良が起こりやすくなります。

冷え性や発汗しにくいということも、このような血行不良の表れといえますね。

実はアトピー体質の要因として筋肉の過剰な緊張による血行不良も関係しているんです。


そこで、まず軽い運動やラジオ体操などで筋肉をほぐすようにしてみてはいかがでしょうか。


もし、今回の「かゆみ」の他にも首肩こり、背部痛や腰痛などもあるようなら、「身体のゆがみ」による筋緊張が大きいと考えられますので、その場合には、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

体全体の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態などをくわしく分析して、適切に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。


アトピー・かゆみについてよくあるQ&A集
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/49532



ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

蕁麻疹やアトピーは、そもそも「体質的要因」よるものとされています。
「体質的要因」とは簡潔に言うと、体の機能が適切に発揮できていない状態です。

それは、栄養バランスの欠如、疲労、睡眠不足、精神的ストレス、身体的ストレスなどが大きく影響していて、実は「身体のゆがみ」も身体的ストレスの大きな要因になっているのです。

安易に薬剤(化学合成物)に頼るよりも、まずしっかりと体質改善を図ることが大切ですね。

食事の改善も重要で、一時的に肉や脂物を制限することは良い場合もありますが、長期(数ヶ月以上)になると、皮膚細胞再生に必要なタンパク質や脂質、ミネラルが不足してかえって皮膚症状を発症しやすくなります。

基本的に、肉、魚、野菜、豆類、フルーツなどまんべんなく食べて、栄養のバランスが整うようにしましょう。

ご参考にしてください。

評価・お礼

banana.さん

ご丁寧な、コメントありがとうござます。
違う意味でホッとしました。
先週より、整体に通い始めました。
案の定骨盤のずれ。足の長さも違い、肩こり、冷え。
自宅で足湯を始めました。
少し気分が良いです。
そして、皮膚科の専門医にたまたま見ていただけることになり、今朝行ってきました。
かなり長引きそうですが気長に行きたいと思います。
しばらく経過を見て見ます。
ありがとうございました。
また相談させてください。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
踵骨骨折。手術後のリハビリについて pull_marineさん  2009-11-30 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)