中学2年の息子の足についての相談です - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

中学2年の息子の足についての相談です

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/12/02 18:50

偏平足気味と体のかたさが原因かと思いますが、ふくらはぎの張りがなかなか抜けずにランニング時には足の裏も痛いようです。サッカー部に加入していて、足は学年で一番早く部活も1日の試合で、3試合フルに出ることもあります。サッカーが大好きなので、楽しくて試合は夢中になり痛みを感じるのは帰宅してからや、テスト前部活オフに実感するようです。
小学生の頃から気になっているのですが、ケアしたり医者に行くのを面倒くさがり放置したままです。しかし最近は練習試合や普段のランニングで痛みを感じているようで、そろそろきちんとケアしないと骨折したり他の部分に痛みが出るのではないかと感じています。
そこで怪我ではないこの症状はどうしたらいいのかアドバイスお願いします。なるべく息子が面倒に感じないような方法がありましたらお願いします。

ゆかママさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

運動能力向上も含めケアをお勧めします。

2011/12/02 20:23 詳細リンク
(5.0)

ご相談いただき、ありがとうございます。
ふくらはぎの張りや足の裏の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

息子さんは、サッカーがとても大好きなようですので、
なおさら、しっかりケアされることをお勧めします。

身体は全体が連動しつながっていますので、
末端の症状は、より体幹に原因がある場合もあります。

当院へよくみるケースとして、臀部や骨盤、腰部のバランスが影響していることがあります。
ですので、ご自分でできることとして、よくお勧めするのは臀部のストレッチになります。

ただ、今回の症状がどこに起因しているか分かりませんので、
一度、見らせて頂けたら、より具体的なアドバイスができると思います。

また症状も含め、全体のバランスが整うことで、身体機能の向上も期待できます。
マイナスからゼロに戻すと考えるよりは、マイナスから更なるプラスに変えていると捉えると、
息子さんも少しは、面倒に感じないと思いますがいかがでしょうか。

一応、参考になりそうな記事をご紹介しておきますので、
よろしくご検討ください。

「カイロプラクティックは、運動能力を向上させる?!」
http://profile.allabout.co.jp/w/c-2541/

「カイロプラクティックで反射神経が良くなる?!」
http://profile.allabout.co.jp/w/c-2592/


また何かありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司


--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

横浜市
カイロプラクティック
運動
痛み

評価・お礼

ゆかママさん

2011/12/04 15:16

山中先生返信ありがとうございました。先生のおっしゃる通りバランスが悪いのが原因ではないかと感じています。息子の姿勢が前のめりですし肩も中に入っています。身体全体的に硬く、柔軟性がありません。ここまでよく骨折もせずにサッカーを続けてこられたと思います。小学5年生の頃には体が大人並みになり、筋肉が多く余計にほぐすにも時間と手間がかかりそうです。ところが我が家は収入が少ない一人親家庭のため、医療証が使える範囲でしか治療できません。日本がカイロプラテッィクを認め保険が効くようになるのはまだ先でしょうか?祈るばかりです。少し家計に余裕がある時には、ぜひ一度伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

身体のバランスを整えて身体を緩める方法

2011/12/02 23:57 詳細リンク
(5.0)

御質問有り難う御座います。
実際に診てみないと何とも言えませんが、私が患者さんにお伝えしている自宅で出来る身体を整え緊張を取る簡単な体操の仕方をお伝えしておきますね。
やり方は立位で肩幅に足を広げ膝を軽く曲げます。肩、肘、手首の力を抜きます。そして背骨を軸にして腰を左右に軽く捻ります。腰を捻る事により腕が連動して動き、身体に巻きつく感じです。朝晩30秒行うだけでも効果が有りますよ。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

効果
治療院
治療
方法

評価・お礼

ゆかママさん

2011/12/04 15:18

市原先生回答ありがとうございました。とても簡単な体操ですので続けたいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

岩崎 久弥 専門家

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

中学2年の息子の足について

2011/12/03 10:47 詳細リンク
(5.0)

ゆかママ様へ


こんにちは、岩崎久弥と申します。


息子さんの足、心配ですね。質問を詳しく読みました。


まず、私が気になるのは、練習後や試合後にしっかりとクールダウンするためのストレッチやアイシングなどを行っているか?ということです。


部活で活動されている方々の施術をして、いつも思うのは身体の手入れをしていないということでしょう。


何かのTVやサッカーの雑誌でもいいですが、


試合だけのことを放送するのではなく、一流選手達のウオーミングアップやクールダウンにかける練習のことを特集してもらうと、身体のケアの必要性がわかってくると思いますね。


サッカー関連の教則本などに、ウオーミングアップやクールダウンの方法などが書いてあるものがあります、探してみてもいいと思いますよ。



まずは、息子さんに身体のケアの必要性を知ってもらうところから始めてみればいいのではないかと思います。


興味がでれば、ストレッチや身体に対する施術を自分から受けたくなりますよ。



ゆかママさん、息子さんが一生懸命に熱中できるスポーツに出会えたこと幸せですね。


きっといつもサポートされているんでしょうね。


親子で、マッサージなどができたらいいスキンシップになりますよ。



ご質問ありがとうございました。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

静岡市
カイロ
親子
マッサージ
カイロプラクティック

評価・お礼

ゆかママさん

2011/12/04 15:23

岩崎先生回答ありがとうございました。本人は最近になってストレッチの重要性がわかるようになったようです。練習や試合後のクールダウンは私が見る限り適当に感じています。一つ一つのストレッチの意味を理解しながら、そして意識しながらでないといけないと感じています。これから先意識して取り組みたいと思います。

岩崎 久弥

2011/12/05 11:47

ゆかママ様へ

ご丁寧なコメントありがとうございます。

これから先もサッカーを続けていくと思いますので、意識を変えていくことで、1年先2年先が楽になってくると思います。

ありがとうございました。


けんこうカイロプラクティックセンター

体話プラクター 岩崎久弥

回答専門家

岩崎 久弥
岩崎 久弥
(カイロプラクター)
けんこうカイロプラクティックセンター オーナー院長

患者さんの症状に合わせた完全フルオーダーメイド施術をします

徹底的に患者さんの痛み・悩みを聞き、症状に合わせ、カイロプラクティック・メンタルヘルス・コーチング・心身条件反射療法(PCRT)・潜在意識イメージ療法(SCIT)テクニックを駆使して、感動するような完全フルオーダーメイド施術を行います。

岩崎 久弥が提供する商品・サービス

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の筋 chanhoiさん  2010-08-01 03:35 回答2件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
骨折の後遺症でしょうか lessonさん  2008-11-10 11:47 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))