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対象:マッサージ・手技療法

夕方から足がだるくなります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/09/09 11:23

始めまして。
初めて相談させていただきます。
1週間ほど前の夕方4時ごろから、両足の足首辺りがだるくなります。
歩けないほど酷いということはないのですが、仕事柄パソコンに向かって
いるので、1日中座りっぱなしになります。
それに今の季節エアコンも常につけている状態なのです。
足もむくんでいるようです。
私は、体型がかなり太っているのでそれも何か関係があるのでしょうか?
朝も少しだるいかな?って思う程度なのですが。
よろしくお願いいたします

いっちゃん77さん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

有賀 大祐 専門家

有賀 大祐
鍼灸マッサージ師

5 good

足のだるさについて

2010/09/09 13:19 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。東洋リハビ・療養センター 有賀と申します。

足のだるさを訴えられる方はとても多いです。
この夏の暑さによって、水分代謝がスムーズにいかないことが
足のむくみとなって出る方も多いです。

1日中座りっぱなしのお仕事は、大変ですね。
座っている姿勢は、体の血流、特に下半身の血流が悪くなりがちです。

またエアコンの冷えもじっと座っている方にとっては、
代謝に良いとは言えません。

そのことが「足のだるさ」を引き起こしている可能性があります。

そういった場合、足を動かすことで、体のポンプ作用が働き、
血流を改善してくれます。

あえて、席を立つ用事を作ることができればよいですが、
お昼休みなどに、軽く(10分ほど)でもウォーキングなどをされますと、
良いと思います、

そういったことが難しいとすれば、座っている際に少し「足首を回す」ことなど
足首を動かすことをされることもよろしいと思います。


普段から、代謝を良くするために、
運動を始められると良いですね。
まずは、軽いウォーキング(15分くらい)からいかがですか?


また、エアコンが効いている環境では、「膝かけ」も功を奏します。
ご用意されると良いと思います。


足のだるさが、「朝からひどい」「朝からむくむ」事が続くようでしたら、
内科へ通院されることを、お勧めします。

環境
ウォーキング
運動
仕事

評価・お礼

いっちゃん77さん

早い御返信ありがとうございます。
これからも、出来るだけ動くように心がけて行きたいと思います。
ウォーキングも時間を見つけてはじめたいと思います。
本当にありがとうございました。

有賀 大祐

ご評価ありがとうございます。

運動などを始められるときは、
最初は体が慣れていないため、
張り切りすぎず、加減しながら始めてください。

例えば、ウォーキングも最初は「お散歩程度で15分くらい」、
週ごとに徐々に速度や時間を増やしていって、

3ヶ月後くらいには、
早歩きで20分~30分くらいまでできればよろしいかと思います。

くれぐれも無理はなさらないように。

ありがとうございました。

回答専門家

有賀 大祐
有賀 大祐
(長野県 / 鍼灸マッサージ師)
東洋リハビ・療養センター はりマッサージ治療院 
0265-78-3327
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

座右の銘は「おかげさま」。対話と情熱で日々進化を目指す治療家

4人の子を持つ父親です。おかげさまで、お子様からご高齢の方、またトップ選手までたくさんのご縁があります。治療技術や知識、さらに人格をもって、お悩み・苦痛へ尽力し、「社会に誇りある貢献を」目指します。

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神山 和久

神山 和久
あん摩マッサージ指圧師

5 good

膝裏と足底を緩めてみてはいかがでしょう

2010/09/09 17:17 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
足首のだるさは何とも言えない嫌な感じですよね!

座位での仕事、エアコンでの冷えなどによる筋肉(腱)が縮んでいることが考えられます。そのためリンパや血流の流れが悪くなるということもあると思います。
また、脚を使う動きが少ないということで、脚の細かい筋肉の組織に神経の伝達がうまくいっていないということも、考えられるかもしれません。

簡単なケア方法ですと、ふくらはぎから足首を通って足底に筋肉が通っていますので、
・足底をご自身で揉んだり・両手で掴んで足を開いたり・指を開いたり(手の指を足の指の間に入れてでも良いです)などをして見ると良いかもしれません。
また歩行の訓練で、ゆっくり踵から着き、足の裏を通って、つま先で蹴る(離れる)という感覚を意識しながら歩くと、足底への感覚がとらえられて、足が楽になりやすいです(訓練なので1日に数分で良いと思います)

また膝裏を温めたり、軽く手で押さえたりして緩ませたりするのも良いと思います。ただ強く揉んだり、長時間はやらないほうが良いでしょう!

簡単な運動ですと、カーフレイズという、かかとの上げ下げ(つま先側に本など置いて段差を作ると良いです)はふくらはぎのトレーニングなります。これもトレーニングと言うより、ふくらはぎの筋肉への働きかけというような感じで行い、疲れるほど頑張らなくても良いと思います。

それでも気になるようでしたら、お近くの整形外科、内科などに来院されると良いと思います。

トレーニング
疲れ
神経

評価・お礼

いっちゃん77さん

ありがとうございます。
今日は、自分なりに気をつけて、動くようにしたり、ストレッチをしていたので
昨日よりは改善しています。
これからも、気をつけて教えていただいたマッサージなどを実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

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