自分の「キャリア」として考えてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の「キャリア」として考えてみては?

2008/03/04 21:57

 仕事に限りませんが、ある程度やってきたところで突然、モチベーションが下がってしまうということはよくあることです。

 なぜ会社に行くことが苦痛になるほどモチベーションが下がってしまったのか、もちろん具体的な事情は分かりませんが、『仕事の価値(意味・意義)』が見えなくなってしまったということはないでしょうか?

 仕事の価値は、それこそ人によって様々だと思います。

 生き甲斐。自分の活躍のステージ。
 社会貢献。社会と自分をつなぐ場所。
 生活の糧。お金を稼ぐ手段。
 生活の場。仲間とのつながりあう社会。

 きっと他にもあると思います。そして、どれも大切なことだと思います。

 もし、そういう仕事の価値が見えなくなると、「自分は何のために、こんな仕事をしているんだろう?」と悩んでしまうかも知れません。

 でも、ちょっと立ち止まって考えて欲しいんです。

 あなたの今している仕事は、あなたの属する社会の中で非常に重要な意味を持っています。それは部署や会社の中だけでなく、地域社会、日本経済まで広がる社会です。

 あなたの「今」は、確実にあなたの「未来」につながっています。あなたの今の仕事は、あなたの人生の中で非常に重要な重みを持つ「キャリア」そのものなのです。

 1度、そういう時間と空間の広がりをイメージして、自分の仕事をとらえなおしてみてください。何か変わってきませんか?

 もし、自分の『キャリアデザイン』が明確に見えてきたら、もう悩んでいる暇はないはずです。
 もし、自分の仕事の中に『誇り』を見いだせるようなら、まったく悩む必要はないはずです。

 今しているのは単なる「作業」ではなく、あなたの「キャリア」の一部。そして、それは組織、社会への貢献の1つの形。

 悩んでいるということは、真剣に自分の仕事と向かい合っているという証だと思います。ぜひ、そのエネルギーをプラスに換えて、キャリアを磨いていってください!
●●

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションがあがりません

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

転職を考えてはいかがでしょうか? 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/07/07 02:03
ありません!即、退職しなさい。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/06/23 11:44
気楽に行きましょう! 塚本 秀寿(研修講師) 2010/06/23 13:32

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
速読?本を効率よく読みこなしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件