自分の「キャリア」として考えてみては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の「キャリア」として考えてみては?

2008/03/04 21:57

 仕事に限りませんが、ある程度やってきたところで突然、モチベーションが下がってしまうということはよくあることです。

 なぜ会社に行くことが苦痛になるほどモチベーションが下がってしまったのか、もちろん具体的な事情は分かりませんが、『仕事の価値(意味・意義)』が見えなくなってしまったということはないでしょうか?

 仕事の価値は、それこそ人によって様々だと思います。

 生き甲斐。自分の活躍のステージ。
 社会貢献。社会と自分をつなぐ場所。
 生活の糧。お金を稼ぐ手段。
 生活の場。仲間とのつながりあう社会。

 きっと他にもあると思います。そして、どれも大切なことだと思います。

 もし、そういう仕事の価値が見えなくなると、「自分は何のために、こんな仕事をしているんだろう?」と悩んでしまうかも知れません。

 でも、ちょっと立ち止まって考えて欲しいんです。

 あなたの今している仕事は、あなたの属する社会の中で非常に重要な意味を持っています。それは部署や会社の中だけでなく、地域社会、日本経済まで広がる社会です。

 あなたの「今」は、確実にあなたの「未来」につながっています。あなたの今の仕事は、あなたの人生の中で非常に重要な重みを持つ「キャリア」そのものなのです。

 1度、そういう時間と空間の広がりをイメージして、自分の仕事をとらえなおしてみてください。何か変わってきませんか?

 もし、自分の『キャリアデザイン』が明確に見えてきたら、もう悩んでいる暇はないはずです。
 もし、自分の仕事の中に『誇り』を見いだせるようなら、まったく悩む必要はないはずです。

 今しているのは単なる「作業」ではなく、あなたの「キャリア」の一部。そして、それは組織、社会への貢献の1つの形。

 悩んでいるということは、真剣に自分の仕事と向かい合っているという証だと思います。ぜひ、そのエネルギーをプラスに換えて、キャリアを磨いていってください!
●●

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションがあがりません

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

入社してそろそろ1年、仕事も一通り覚えたのですが、業務に対してやる気が起きなくなりました。会社に行くのが苦痛です。何とかしてモチベーションをあげる方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

転職を考えてはいかがでしょうか? 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/07/07 02:03
ありません!即、退職しなさい。 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/06/23 11:44
気楽に行きましょう! 塚本 秀寿(研修講師) 2010/06/23 13:32

このQ&Aに類似したQ&A

社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
モチベーションをぶち壊しにする上司への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
仕事がデキる30代になりたい! 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答5件
速読?本を効率よく読みこなしたい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件